沖縄本島へ戻ってくるの巻

日付:3月30日〜4月5日(金)
旅日数:家出て876日(広島など 280日,バイト 161日, 大阪滞在 38日)
本日の移動:南大東島〜沖縄 本島  北谷〜沖縄市 石川〜コザ〜那覇〜名護
現在地:沖縄 本島 名護とか
移動距離:飛行機 車 総移動距離:約6773.6キロ(自転車移動)



精糖バイトを終了いたしまして、沖縄本島に戻ってまいりました ミステルですどーも

なんやかんやいろいろありますが、けっこうな振れ幅でお伝えしていきたいと思います(゜-゜)


まず最初!

バイトの先輩『キンジョーさん』とアニメ・コスプレ系のイベントに行くことにっ
コミケとか同人とか、近い世界ではあるけど、でも実際全然行った事なかったんで 
……なにか 新しい世界がちょっと開けてしまうような…(ミス談
危ない感じを感じました
でもなんか帰ってきた感というか、なにかいつも秋葉原に行ったときの変なホーム感 みたいな、へんな落ち着く感じを感じましたね(☆ー゜)キラッ




ステージでもいろいろと

ちなみに場所は北谷の美浜デポアイランドってとこ
「OKINAWAWA MIHAMA MANGA MEGAEXPO 3
美浜マンガメガエキスポ 3」
http://mmm.oki55.jp/
ってイベントで今回三回目、なかなかのちょっと異様な盛り上がりで、一緒に行ったキンジョーさんがパシャパシャ写真を撮ってくのを見て(他の一般の方々も撮ってましたが)ちょっと自分も気になったレイヤーさん撮らせて頂きました。 ネットでアップするのはあれだなーと思うんでとりあえずあげませんが、キンジョーさん撮影のも含め結構撮ったんで気になる方は個人的にw

この日は『yuhuaさん』と、まどかマギカのほむらちゃんが自分的には一番グッドでしたねぇ



勇者と撮ってもらった
なんかすっごい素の状態の写真になってしまった(汗 他にも写真あったのに(滝汗w



DJの方々
アニソン系でミクとかも流してたんですけども、プロディジーとかダンス系・エレクトロなどフツーにかっこいい系も挟んでて やはり今のアニソンDJはかっこいいと思った! なんかダンスしてる若い子とかもいたなー 見た目はB系だけどヲタクなんかな




その夜はキンジョーさんのお友達らと「沖縄国際映画祭 エンディング」へ

ボクはもうね デーモン小暮閣下が出演されていましたので、もう夢中ですよw あんま見れんかったけども



その後は、花火もありーの THE BOOMもライブありーの


アンコール BOOMの「笑顔のまんま」もかなりよかったしレアだったし
BOOMのライブの一曲一曲も良くて


でも一番に「島唄」   この今歌う島唄
発表してから10年目だそうで
BOOMは元々内地のバンド(神奈川かな)で、そのバンドが沖縄の歌を歌うとはどうなんだ?  ということが発売当初あって(この話はだいぶ昔も聞いたことある) すっごくいいという沖縄の方もいたり、↑のような けしからん 的な方もいたり 賛否両論あったそう



でもボクもそうだけど、すごくいい曲だと思っている人も多くて


それで、そんないろんな意見あるけど歌い続けてきて、ずっと毎年 ずっと何回も沖縄来て  それで今年も沖縄の映画祭 そのトリでこの曲を歌う そのことはすごくありがたいし 意味がある



そんなMCをボーカル宮沢さんがしていて  ホントなんか内地の人間としても、ここ最近沖縄に縁があるものとしても感慨深かった


そしてすごくいい曲でした





そんで何日間かキンジョー家にお世話になりまして、お母様にもごはん作っていただいたり いろいろ楽しかったし、普段できない経験 沖縄の雰囲気を感じれました ありがとうございますっ


写真はキングタコスにて タコライス(^^)




しかしその中でも一番驚きものの木なのは、↑(この写真は後日であるが


以前普天間基地の前で基地反対関係の事でハンガーストライキされいるおじいちゃん方がいて  新聞やらでその噂お聞きしまして、石平ゲートに行きましたのですよ
そしてたら流れでというかなんというか、一緒にハンストさせていただくことになりまして


ということがあったんですが、


その主催のお一人『コハシガワさん』がなんとっ
バイトの先輩キンジョーさんのご近所さん(徒歩3分)で、もうキンジョーさんがちっさい頃から知ってるような知り合いだったとか(*゜o゜*)


で、↑が再会の図  って感じです




そんな中以前すっごくお世話になった、コザのすばる書房にまたお邪魔したり
ここでは『けんちゃん』という面白き若者にお会いできたり

けんちゃんはコザらへんの商店街とかでたまにイベント出てたりするみたいです(・o・)



そんで、コザで一泊して ちょっと地元感あるとことか行ったり  いろいろ沖縄 の実際   きれいごととかじゃなくていろいろ感じれたり


そんなしながら、那覇へ戻る
また今度は別のバイトの先輩『ヒガさん』のとこにお邪魔して 飲んだりDVD見たりして
なぜかこのタイミングでガンダムUCをだいぶ見て感動したりw


で、柏屋一泊して
そこで知り合った『KEN子ねぇさん』とIWJ『タクマくん』と名護の基地移設反対の集会へ




の前に腹ごしらえ

噂には聞いていた「波布食堂」


沖縄の食堂 腹いっぱい系が多いと聞きますが、中でもここはつわものという噂




はいっ どーん


もうね テンコ盛りですよ
テンコ盛り過ぎるくらい


カツ丼とか家族五人で一杯か二杯とかですもん


しかしIWJタクマ氏もまたツワモノ 一人で一人前以上食べてました


今回は三人で味噌汁(定食)、カツ丼、肉そば を頼みましたが満腹の上 パックでお持ち帰り
波布食堂には言えば標準でお持ち帰りパックが用意してくれてたりします。まぁこの量だからね もったいないっすもんね(゜-゜)


ちなみにこれでそば780円とかだったはず。他もそんなもん(¨ )
安い! 早くはない ふつー! うまいはうまいが ふつー!
だがっ しかしっ量が尋常じゃない!!!


という





途中、普天間基地にも寄らせていただく
たしかノダケゲート前


雨にもかかわらず数人 おじさま・おばさまががんばっていましたです<(_ _)>
おつかれさまですホント





そして本題




名護の集会へ



仕事するIWJタクマ氏  仕事のデキル男っ




そしてインタビュアー KEN子
なかなかな敏腕(。・_・。)ノ




めっちゃ世話になった&楽しかった ホントよかった三人旅 珍道中
お二人に感謝感謝 感謝でございます
なんかけっこう短い時間だった気がするだけど、すごく濃かったしいい時間でした
最後はマンガ喫茶まで送って頂いたり、ありがとうございます


この前28日の集会は行けなかったので再会できませんでしたが、またいつか ぜひっ!会いたいな!ぜひっぜひっ!



KEN子さんはミュージシャンとしてもいろいろやってたり、他にもいろいろしてたりすっごいおもろい人です
ブログとかもやってるんでそちらもぜひー 沖縄ではけっこう有名人みたいですー
http://www.globule-tm.jp/artist/kenko/



そんで言わずと知れたですが、タクマ君の働く「IWJ」ユーストリームを中心としたネット・フリーの社会系中継サイト
様々な社会問題を現場で生で、ホンモノを届けてくれる
タクマくんはカメラと機材持っていろんなとこでIWJの中継したり、東京の事務所でいろいろ作業したりとしているよう
IWJ Independent Web Journal