阿倍野 昭和町 演劇などなど  あとまた京都

日付:4月27日〜5月23日(金)
旅日数:家出て1291日(鹿児島黒潮 63日,広島など 280日,バイト 261日, 大阪滞在 38日)
本日の移動:大阪 京都行ったり
現在地:大阪 恩師宅
移動距離:自転車ぶらぶら 京都までは往復120キロ 総移動距離:約8839.8キロ(自転車移動)


大阪に戻り
自転車に板つけたりいろいろ整備準備 こうしてBlogも更新してみたり

てかGWですよね(^^;)
やっべぇーって感じ いやホントに まぁぼちぼち行きますかね
ノッてきてるはず きてる感じ


今の居候先は文の里駅と昭和町駅とういう二つの駅が一緒におるような場所

そのすぐ近くに商店街があり、100円商店街とかデザイン系の学生と各店でポスター作って展示・投票したり



そんな商店街で「昭和の日」ということで昭和町全体でいろいろとイベントが

音楽もあったり演劇 露店、そしてこれはプロレスの模様



商店内外でいろいろイベント 演奏
ライブバーではいろんなバンドさんらが演奏してていい感じでした



昭和町らへん 阿倍野には昔の長屋がいくつか残っており、今は食事処として使われてたり集会所みたいに使われていたりもするみたい
昭和町の近くの長屋はけっこうオシャレで高級なお店が入ってるイメージ

そんな長屋のひとつを使って市や落語などをしていました
これはそこの庭



日は変わり

自転車の慣らし走行ということで京都 嵐山まで(といっても京都・嵐山の滞在時間は1時間もないくらいでしたが汗)

いやぁ 本当は大和川サイクリングクラブという方々のツーリングにお邪魔する予定だったんですが、なにか時間とタイミングが合わなかったみたいなので単独走行してみる



すっかり春の陽気

今回自転車屋さんで走り方がなってないとご指導いただきまして
自分的にもニューチャリがどうにも走りにくくて特訓

いろいろ出る前に走り方を聞いたのでそれをなんとかしようと

休日なのもあり桂川・淀川のサイクリングロードにはいろんな自転車乗りさんらがいて、早い人の走りを後ろから眺めたりしながら研究したり実践しようとしてみたり


正直全然まだまだでしょうが、クロスバイクからドロップハンドルのツーリング車に乗り換えてすごくあった乗りにくさや違和感はまるっきり入れ替わったので(今までのチャリがサイズあってなかったのだなぁとも)まずはよしと

荷物積んだ時の感じと坂道などでの感じはまだわかってない部分もありますが、それはまた追々走りながらでも
まぁとにもかくにも良くはなった これからも精進ですなぁ



嵐山で一休み 夜は阿倍野で演劇



横向きですいませんが 『Contondo』という劇団さんの演劇を見てきました
http://contondo.web.fc2.com/

こちら先日の昭和の日のイベントにも参加されてたそうで、阿倍野西田辺の近く)の長屋を会場にしているとのことで気になり行ってきました
値段も手頃だったんでね(^^;)

詳しくはサイトにもありますが、大正ロマンな雰囲気の女子4人の群像劇という感じ
文学・作家がテーマでもある感じ 青春文学浪漫とのこと



出演者は4人だったのですが、それぞれがキャラクターがしっかりしていて(というか濃い目でw)なかなか面白い劇でございました
なかでもすえさんの入り込み具合が自分的にはつぼでしたわ
イカラな服もですが、和服衣装が多かったのでそれもまた見所だったのではないでしょうかね

ってか、今思うと和服であの早着替えは改めてすごいなぁ(~0~)

けっこう長めな内容でしたが、脚本時代も才能とか なにかを志す人の葛藤や悩み そして嫉妬に友情 そんなどうしても思ってしまったり、でもそれを乗り越えていったり 遠いような身近なようないい内容だったと思います
あっ でも立ち位置とかはもうちょっと修正できそうなところもあった気がしますが(><)

でも長屋の雰囲気も相まって良い観劇となったと思います

制作さんも話をいろいろしてくれたりしてとても親切でした
ありがたやありがたや(*^-^)

また機会があれば足を運びたいものでございますわぁ





そんな大阪・阿倍野の日々でございます