フィリピン台風の支援金のご報告   追加!:5月22日

どうも ミスです。去年の11月19日前後に鹿児島オーガニックフェスタ・水俣でのアジア学院のツアー受け入れなどの際にフィリピンの台風に関するチャリティーCDの販売・支援金集めをさせていただきました。
(過去の記事 http://d.hatena.ne.jp/MIS-TERU/20131123/1385190574

2013年11月8日フィリピンに上陸してレイテ島を中心に被害を与えた台風ですが、わたくし大学時代からフィリピン支援のNGOのメンバーをしておりまして、大学時代一緒にフィリピンに行った友人の呼びかけで募金集め(CDの販売)をさせていただきました。

その呼びかけ人の友人は東京を中心に音楽をやっているシンガーソングライターです
『林 祐詩』http://www.hayashi-yuta.com/

今回の募金に関する記事
http://s.ameba.jp/yutahayashi-ssw/entry-11685803368.html
(ちょっとエラーで機種によって見れないかもしれません 修正できたらします)

彼はNGOのメンバーでもありミュージシャンでもあります。たまにNGOと合同でチャリティーイベントなどもしていたり



そしてボクも所属するNGOですが
『ハロハロの会ネットワーク』
http://www.halohalo-group.com/
ちょっとボク本格的に関わっていた旅に出る前とやや体制が変わったのですが

ハロハロの会というのは、元々は上智社会福祉専門学校で行われていた海外スタディツアーのOB・OGが立ち上げたもので、ボクも含め今も形を変えて続いているこのツアーの参加者を中心に活動をしています

現在は3つのグループにわかれそれぞれが活動していて、3つ合わせてハロハロの会ネットワークとなっているそうです


中でも今回は林祐詩から『HAPPY COLOR』を通じて支援金がフィリピンに届けられています。
http://happycolor.jimdo.com/

水俣などで集めさせていただいた支援金は林さんの集めたものと共に第一回の支援でフィリピンに届けてもらいました。

詳細:
鹿児島 オーガニックフェスタにて
CD売り上げ+支援金 《2800円》
水俣 アジア学院ツアーなど
CD売り上げ+支援金 《6200円》
(それぞれCDの原本代は費用として引かせていただきました)

合計  《9000円》

林さんのライブなどで集めた分と合わせて《19000円》をHAPPY COLOR経由で送らせていただきました


ちなみに我々のNGOセブ島を中心に活動しているため、今回はセブを一旦経由して現地で必要なところに分配ということで話を聞いております
http://www.halohalo-group.com/topics/saigai-2.html
↑にも詳細が書いておりますのでご確認ください

支援自体は小さいNGOということもあり大きいことはあまりできないかもしれませんが、1年をめどに細かく長いしっかりとした支援ができるようにとのことです


HAPPY COLORの現地支援をしてくれているスタッフですが、『いずみさん』といってボクらのツアーの引率もしてくれたとても頼りになる先輩ですっ
今はHAPPY COLORの活動の中心になっていろいろとしてくれています


とりあえず現状の現地支援の資料をアップさせていただきます

第二回の分ですが、報告の詳細ブックレット:
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=685053381555002&set=pcb.685061818220825&type=1&theater
写真の右上の大きくするボタンで2ページ目以降も見れます


元からの支援内容も合わせて:
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=763875706959830&l=fed11174e0




大変大変報告遅くなってしまってまことに申し訳ありませんm(_ _;m)三(m;_ _)m

報告は遅くなっていましたが支援金自体は12月10日前後にしっかりとフィリピンに届けられています

ちょっとこれだけだとまだわかりにくい部分あるかと思いますので、またなにか情報が集まりましたら報告させていただきます

ボクのBlogカテゴリ機能がありますので、フィリピンカテゴリを作ります
これらの活動についてはそちらのカテゴリで書かせてもらいますので、何かあれば[左側のメニューの”フィリピン”より]たまにご確認ください


それでは重ね重ねになりますが、鹿児島・水俣でご協力くださった皆様 誠にありがとうございました

いろいろと活動は続けていきますので、またどこかでお会いできたらと思います
ではでは




追伸:林さんももちろんですが、現地・日本でがんばってくれているいずみん本当におつかれさまです(*- -)(*_ _)
あまりボクも協力できていませんが、感謝しております。ありがとーございますっ!




5月22日 追加:
HAPPY COLORの担当さんに確認したところネット上では↓にわかりやすい説明・報告があるとのことです(^ー^)ノ
http://pethot.jimdo.com/最新情報/2013年12月/

他にも紙面で報告のパンフレットやニュースレターなどもあるそうなので、気になった方はぜひお声かけくださいっ

水俣にも一冊持っていっておきます(*^-^)



ちなみに、実際の支援は現在までのところ「セブ島の北側の地域で、家の修繕やお米・ミルクなどの支援」を中心に行われているそうです。
もともと我々のNGOがセブで活動しているという理由もありますが
ニュースで取り上げられていないような地域でも、支援が全然行き渡っていないところがたくさんあるようなので、今回はセブ北部・セブ北部の島に小さいながらもしっかりした支援をしていく とのことです(o*。_。)o

まだまだフィリピンの方もこれからですし、我々も続けていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします
またなにかあれば報告しますっ