黒潮に包まれて

日付:10月27日〜11月6日(火)
旅日数:家出て725日(広島など 280日,バイト 79日, 大阪滞在 38日)
本日の移動:枕崎市とか鹿児島市 車にて 現在地:枕崎『黒潮農場』
移動距離:100キロ 総移動距離:約6773.6キロ


天然塩釜元 黒潮農場 - きれいな海水を求めて大隅半島に移住。塩作りと暮らしの研究
↑ここへお邪魔しております

こちらの主『すばるさん』とは以前の鹿児島県知事選の時にUAさんのライブステージ作りでお会いしておりましていろいろお世話になったんですけども、「枕崎に来た時は寄って行きなよ」と言ってもらえまして
今回お邪魔した次第でありますね


そんで、そのUAの時にもお会いした『テンダーさん』という方にも黒潮農場で再開できましたよー



ホントホント日本の普通とは違うとこで動いてるようなところで、猟で獲った動物を解体・捌いたりボクが行った時は自転車発電機を作っていたり、すばるさんは音響・PAをイベントでしていたり  といろいろいろーな感じです



その一つ

火起こし



テンダーさんにご教授願いました

テンダーさんは山で生活する事や、狩り
ネイティブアメリカンの技術を現地で学び今も色々なことをしている方です
と言ってもあまり分からないと思うんでホームページを
鹿児島のヒッピー、テンダーの〝ヨホホ研究所〟【オフグリッド、無人島、自由研究、DIY、ネット選挙】
はいっ もっとわからなくなったかもしれませんが、
すばるさん・テンダーさん共に学べることはとても多く また尊敬できる、関わりを持つことで新たな物事や道筋が見えそーなお2人です
それぞれそれぞれ濃いいい人っす

似ているようでけっこう違うアプローチだと思いますが



その二つ

29,30日
鹿児島市内にある「どんぐり自然学校」という自然学校(フリースクール的な)のキャンプに同行させてもらいました
http://greens.st.wakwak.ne.jp/905752/
幼稚園から中学校まである自然学校・自然教育を主体としたシュタイナー系の学校だそうです




こちらすばるさんが講師を頼まれていて、全5回とかで「イカダ作り」をしてきたそうで
今日は初実践イベント

どんぐりの学校からイカダを垂水周辺の海へ


入水 はたして浮くのだろうか どうだろうかっ



見事に成功 そんで結構な人数が乗っても大丈夫




イカダを使い 港の近くの無人島へ

今日はここでキャンプ




みなで力を合わせて目的地へ



上陸上陸




こんな感じでご飯作ったり

キャンプ終了後にどんぐり自然学校へ行って報告会的な

ご飯も頂きありがたやありがたや

いい二日間と時間でした



こちらがどんぐりの学校

けっこう広いんで一部ですが雰囲気として





そんで黒潮の日々

すばるさんは塩作りを一番本業にしているということで「地球の塩」というお塩を作っているそうです

釜炊き



釜で海水を炊いて濃い海水 かん水を作っていき
そこから塩の結晶をすくう



それから3日には枕崎の市役所通り(通称アートストリート)でイベント
すばるさん音響手伝い 照明担当ということで一緒にやらせてもらいました
「アート&キャンドルフェスタ(ACF24)」


いろいろな店、展示、ライブペイントなどあったという


ライブなどもあり『RENS』さんの演奏や
RENSブログ


ジャズピアニスト『松本圭使』さんの演奏などありました
HOME | Jazz Pianist KEISHI MATSUMOTO


灯篭なども点火されていい雰囲気にも


他にも大道芸の『カイト』さんなど興味深いもの色々と