雪の中を進んでゆく

日付:12月14日〜12月15日(日)
旅日数:家出て1132日(鹿児島黒潮 63日,広島など 280日,バイト 161日, 大阪滞在 38日)
本日の移動:鳥取市〜岩美郡岩美町〜新温泉町香美町豊岡市京丹後市
現在地:道の駅 くみはま SANKAIKAN
移動距離:100.9キロ 総移動距離:約8542.4キロ(自転車移動)


そんな鳥取市を抜け 北というか東というかを目指す

しかし山 峠だらけ しかも雪


雪国の普通  道路から雪溶かしの凍結防止の水が出る



荒れる日本海

この季節の日本海はホントじょーだんじゃなく、マジでどーにもこうにも荒れ模様 風もすごい



香住の手前 香美町のなかに「餘部」という場所が




こちら電車の鉄橋が海の近くを通っておりまして、すっごい場所橋の上に駅があります(旧駅は橋の横 といってもやはり上)



今は空の駅などといわれて観光スポットにもなっております


その昔はここには駅がなく、この集落からは電車の線路を歩きトンネルを抜け何キロも歩いて隣の駅まで行っていたそうな


そして鉄橋ができ、駅が設置  そうして今に近い形で駅が運用されていたと


ですが、今から何年か前にこの旧鉄橋で海風に電車があおられて転落するという事故がありました
このことから、橋の構造・管理などなど見直され 現在の新鉄橋に架け替えが行われたということですっ!



空の駅 暗くてよく見えませんでしたが、海がすぐそこっ


雪後でした

駅のノートもいろんな人が書き込んでてよかったです
鹿児島の竜ヶ水を思い出す





これが旧陸橋

ばら売りされて、文鎮などとして記念品に売られていたりもする



これが下からの現在の景色だっ!




そして、あまりの寒さに(手袋が軍手みたいなのだったのもあり)手が何回か自由に動かなくなりながらも、なんとか京都に


京丹後 丹後半島 経ヶ岬方面に



その途中酒蔵発見
たまたま入ってみる

なんとここ杜氏さんが外人さんで、いろいろ面白いお酒も作っているよう


「タイムマシン」というのを土産に購入っ
江戸時代の製法で、ほとんど精米をせずに作ったという 甘い感じの酒
http://www.sake-tamagawa.com/