萱葺き屋根の家を直す人々 境港はお魚の町 水木しげるも

日付:12月7日〜12月8日(日)
旅日数:家出て1122日(鹿児島黒潮 63日,広島など 280日,バイト 161日, 大阪滞在 38日)
本日の移動:出雲市松江市鳥取県境港市(車で米子も、他にも岡山県蒜山
現在地:ひでさん・かなこさん宅
移動距離:58.9キロ 総移動距離:約8319.7キロ(自転車移動)


出雲を出て松江方面へ



宍道湖方面の少し手前



のどかな風景が続く


松江の街も通りまして



そして鳥取県へ 境港市!!


境港は水木しげるの出身地 水木しげるロードがある

ここは妖怪神社 夜であんま見えないけれど、ここの通り水木しげるにちなんだいろいろが




駅も妖怪色


境港は日本でも屈指の港町でございまして、漁港・市場・スーパーなど魚尽くし!!
ちょうどボクが行ったときはスーパーの前で魚の叩き売りみたいなのをしてましたっ(><)

アジがたしか100円とか、小さいカツオ150円とか 他ではないような価格で新鮮なのが売っておりました! たぶんちっさいかれいが50円とかだったよな



この日は熊本葦北のすーさんに紹介していただいた『ひでさん・かなこさん夫婦』のもとに泊めていただく

ひでさんと!!

ひでさんめっちゃっ ハイパーメガいい人でっ ホントに感謝
かなこさんも絵描いたりいろいろしている方で非常に面白い人っヽ(*^^*)ノ
さすがすーさんの紹介というか、かなりいい感じのご夫婦

いろいろ話も聞け新たな情報も聞け勉強にもなりましたっ!


いやぁ ホントありがとーございますっ!!



ひでさんは翌日に用事で泊まりでお出かけということだったんですが、もう一泊泊めていただきつつ作業手伝い

今もかなりいい感じの家にお住まいの二人なんですが、ただいま萱葺き屋根の家を修復改装中でそちらが直り次第そちらに住むとの事

その萱葺き屋根の葺き替えのため、せっせと最近は萱刈りをしているそうで、そのお手伝いに岡山県蒜山高原に向かう
↑萱畑 これを刈りました



そんで、ひでさんたちの家の近く 面白いことをしている方がいるとのことで紹介してもらう

Jupitarian Hill《 木星人の丘 》 http://jupitarianhill.daiverse.com/

木製の家具などの作家さんで原発関連のことなどもされている方の自宅兼アトリエとの事


この日は不在とのことでかなこさんに連絡とって頂いて、見学はご自由にとのことだったのでお邪魔させていただきました



直接お会いできていないので写真はこれぐらいにしておきますが、とってもいろいろあって しかも一人で基本的に全部作っているそうなので ちょっとやばい雰囲気(いい意味で)がしとります

ぜひまたの機会にお会いしたいっ
気になる方はBlog HPをチェックしてみてっ!




そんなこんなでいろいろいい人・モノ・雰囲気に出会えた鳥取突入でしたっ! ありがとーございますっ