出雲大社のご縁  音楽 BASS NINJA ふるさとつなぐ 鵜鷺地区

日付:12月5日〜12月6日(金)
旅日数:家出て1120日(鹿児島黒潮 63日,広島など 280日,バイト 161日, 大阪滞在 38日)
本日の移動:大田市出雲市
現在地:斐伊川敷公園付近
移動距離:90.1キロ 総移動距離:約8260.8キロ(自転車移動)


石見銀山を出発して出雲方面へ




広島の皆さん『のっぽ』ですっww




途中道の駅にあった「しまねっこの別荘」
かわゆすっ

今日はお出かけ中だったみたいw








「旧大社駅」
今はもっと出雲大社寄りにありますが、こちら昔の出雲大社の駅



かなりいい雰囲気になっておりまして、普段は展示などがされているよう



出雲大社にも大国様とウサギの像がありますが、伝説によるといろいろあって皮を剥がれてしまったうさぎさんが大国様に助けられたという話



そんな旧大社駅ですが、たまたまホント通りかかったんですよね

見たいとは思ってましたが、当初は次の日行こうかと

でもそんなたまたま行った大社駅 なんと音楽系のイベントの準備中


で、声もかけていただいたし かなり気になる感じだったんでイベントも見に行く
結ノ葉さんという方主催で「音楽の絆」イベント
ということですが、たしか(資料が手元にないんであれなんですが)「極限の世界」ってイベント名だったような)


メインの方は世界中をベースソロで渡り歩く『BASS NINJA カゲロウ』氏
http://www.youtube.com/qibase/
ソロのベーシストでループマシンなども多様するトリッキーな演奏なんですが
が、その指さばき 演奏力が尋常じゃない
この前はどうやら灰野敬二とも競演してたようで、こんな偶然たまたま会ったけどそんじょそこらの人とは違う人でした

しかも昆虫マニアで、虫の鳴き声で演奏しようとするという独自のスタイルも各処で交えてましたw
アングラ系ではないけど、かなりの手だれ


他にも地元の出雲のぜんざいの曲を歌っているローカルなバンドやちょっと洒落たギター弾きさんなど音楽はいいものでした


そんで、このイベントの趣旨でもあるという地域起こし関係のもの
いろいろな方 グループが出展してたんですが
出雲大社の北側に鵜鷺(うさぎ)地区というところがあり、そこで田舎暮らし体験や農村移住補助の活動みたいな町興し系のことをされてるグループ
「ふるさとつなぎ」の清水さんとお話させていただきました
http://ameblo.jp/433spuls/archive1-201312.html

他にもこの鵜鷺地区いろいろなことをされているようで、「鵜鷺げんきな会さん」や「ギャラリーしわくやさん」も出展されていました
かなりアットホームな雰囲気で、とてもよかったです

今回は冬の時期で店なども閉まっているそうなのでお邪魔しませんが、ぜひまたの機会に鵜鷺地区訪れさせてもらいたいです
カフェやたしか泊まれるとこもあったはずっ







そして翌日出雲大社

こちらがちなみに現在の出雲の駅



コンビニの中にお猫ちゃんが入ってまってるw






出雲大社


旅をしている中でもかなり思い入れのある場所で、前回大学4年の時の自転車旅でも広島まで自転車で行って、最後にバスで出雲まで来ました
そんな思い出の場所でもあります



今年は平成の大遷宮ということで、各所でも話題になってると思いますが大規模の建て替え・工事などをしています

神社は何年かごとに建物を建て替えるものでして、その建て替えて神様を移すのが今年ということだそうです

いろいろ




参道 鳥居からの参道で降っているという珍しい参道





そしてこれが、今回の工事の際に発掘されてわかったという本殿の柱の模型

出雲大社は空中に浮くような形で柱の上に建っていたという資料があったそうですが、それを実証するものは今まではなかったそうです
しかし今回の工事でこのような、三本の柱をあわせて一本にするという資料にもあったような遺構が出土しまして、この説の信憑性が見直されてきたという


本殿付近
この床の赤い丸が柱の出土位置




拝殿


本殿(もっと奥までありますが)

だったはず




遷宮工事の様子



ちょうど神様の移動かなにかがされているところで、みな手をかざしてご利益をいただこうと






こちらも



敷地内の小川




大社から少し離れ こんなところも
山の中のような場所



そんな中でですよっ
まさかの鹿児島の知り合いとたまたま入り口の2の鳥居付近でばったり

なにかの縁があるのでしょう  すごいところです出雲大社
ウメキタ姉さんと



街の遷宮
このように民家の壁沿いにお花を飾ってたりするそう




出雲 ぜんざい学会のお店だったはず
混みすぎてて入りませんでしたが、おいしいと噂




こちら出雲駅ホーム

ボクがこれだけ出雲に思い入れがある理由でもある、昔ジャンプでやっていたマンガ『シャーマンキング』の舞台でもある場所

このベンチっ!




そして出雲名物 出雲そばを食べる「大正庵」さん


このように段になっていて、汁をかけて食べるスタイル



そして出雲大社を出発し一路「島根ワイナリー」へ

ここいろいろ面白いんではありますが、試飲コーナーがすごいとの噂を聞いており向かう

ここのワイン かなり甘くて、ワインの渋みが苦手な自分にはとてもおいしい
まぁワイン本来の感じとはだいぶ違うんでしょうけれど、値段も安くて飲みやすくておいしい
かなり好きっす


そんな夜川沿いを進む

なにか沈没橋のようなのがあり、夕方の薄暗い中 興味に誘われ渡ってみる




抜けるとなにか公園のようなものがあり、今日はここで寝ることに



この公園の一角
ゲートボール場的なところ、たぶん地元の人が作ったんだとは思いますが、もうなにか家に近いような手作りの小屋のようなものが(゜-゜)

まさにもうこれはセルフビルドww


だいぶすごいっす

一晩お世話になる

感謝