長崎でいろいろお世話になるの巻

日付:9月18日〜20日(金)
旅日数:家出て1043日(鹿児島黒潮 63日,広島など 280日,バイト 161日, 大阪滞在 38日)
本日の移動:長崎市
現在地:市内公園住まい
移動距離:10.8キロ 総移動距離:約7416.5キロ(自転車移動)



長崎に帰って来まして

いろんな人にお会いしたり、いろいろ見たり

ざぁっと



祈念館 慰霊のモニュメント



この川のすぐ近くで原爆が

この川原の石は当時のものになっているそう


ここには水が流れなくなりそうなぐらいの人が…





平和記念像 右手に原爆の脅威と左手に平和
神の愛や 仏の慈悲が表されている


はじめて見たけど  これはとても力のある 大切なものと思います





浦上天主堂

この建物は新しいものですが、ここも被害の中心地からすぐ



その時の傷



城山小学校の被爆した校舎


今も保存され資料館のようになっている


同時に今も学校は普通にあって、子供たちは学校してた


別棟ではあるんですが、それでも見学できるようになっていて長崎はすごいなぁと思いましたよ

自分の足伸ばして歩けば見せてもらえるところがいっぱいある




悲しいお話ですが、亡くなった娘さんを想い植えたという「嘉代子桜」



山王神社の鳥居

爆風によって

その力がわかる
悲惨さも





日本二十六聖人殉教者像




グラバー邸





グラバー園の中のカフェなんだけど

このピカチュウのシュールさやばいっしょww




大浦の天主堂

ここもいろいろ 横に資料館あったり



カステラ 普通のとココア セットでちょっとずつ食べれるというセット




オランダ坂


外人さんらの家跡なんかっすー




ちゃんぽん





出島1


出島2


出島3


出島4





で、ですね
神社で会ったおじさんに泊めてもらったりもあったんですが


ナリさんはじめ長崎の方々にお相手してもらったりお世話になったり
もうね ほんとありがたいっ!


公園での飲み会 スラッグライン


昨日はライブバーでのイベント


とってもいい長崎のなりましたっ ありがとうございますっ


写真ぜんぜん撮ってなくてこれ


ナリさん、モリさん、こうさん、あきこさん、まちゃさん はじめみなさまありがとうございましたー
みんなやさしいー


そして松尾ご夫婦 今日あたりちょうどお子さん生まれそうなんじゃないですかねぇ

よい子が 元気元気に生まれてくるよう祈っておりますー!!