吹上浜など ヤドカリを食べるということ

日付:5月26日〜5月27日(月)
旅日数:家出て929日(鹿児島黒潮 63日,広島など 280日,バイト 161日, 大阪滞在 38日)
本日の移動:枕崎市南さつま市日置市
現在地:吹上 かめまる館付近
移動距離:90.5キロ 総移動距離:約6879.2キロ(自転車移動)



走る走る
枕崎から野間池方面、山がけっこうなもんで休みあがりの自転車人にはけっこうなつらさでありました



途中すてきな棚田も
山で耕作地の少ないこの地域、掘って出てきた石で石垣をつくり、また掘って平地を作ったそう




杜氏の里にて焼酎の作りの作り方など学ぶ







そんな野間池でみなさん潮干狩りをしておりまして、ボクも夕飯にとちょっとだけ採ったんですが
一個は空で、もう一個はやどかり、一個はちゃんと貝で、もう一個はなんか中身ない感じだったという


もうね しょうがないしね
どうしよかなー  と思ったんですけど、  やどかりは食べることにしましたよ(=_=)





ネットで調べたところやどかりさんはタラバガニの仲間という話が…
で、茹でて中身出してみたところ! あっ ホントにかにの色だ!


で、味はというと…


おぉ やっぱかに味だw(゜o゜)w

まぁ食べれる部分はほぼないわけですけど、でもかにの風味・だしはとれたような気がします
いやぁいいね なかなか



次の日


人との神社をお参りしていたところ、おばさまに声をかけられまして
自動車修理場をやってるお宅で休憩させていただきました


そしてそして「赤飯・サラダ・かにかま・たらこ・トマト・バナナ・アクエリ・ヨーグルト」などなんかやたらといろいろ頂いてしまって
なんだか全然見ず知らずの自分にお母さんのありがたさが身に染みましたよ おろろ(T-T)





そんな近くにステキ雑貨屋さん
家の一部屋を店にしている感じ



そこで鹿児島 吹上の重鎮こと『博多和宏さん』の噂を聞く
もうね おばちゃんは博多さんの作品のこと「宇宙だよね ありゃぁ…」とコメントしてましたからねぇ(+_+)



浜砂の林を抜けると…





鹿児島の吹上地区でございますが、日本の三大浜の一つと言われておりまして、非常にきれいな(くもりで写り悪いですが)砂浜が広がっています
砂浜の面積もとても大きく、満潮・干潮の差もかなり大きいようです
もっと北 不知火海では差が6メートルとかw(゜o゜*)





砂浜の面積もとても大きく、満潮・干潮の差もかなり大きいようです
もっと北 不知火海では差が6メートルとかw(゜o゜*)





こちら吹上もメインストリートのお店
なかなかいい雰囲気のお店  斜め向かいのアジアン系の店もステキ



ちなみに!

今回は東京にいるということでおあいできませんでしたが、
職業「情熱家」という芸術作家さん『博多和宏』氏がここ吹上にはおりますのよ。
http://orangeroom.in/
この方ジョジョが好きだそう
次来る時までには全巻読んどこう(゜-゜)





「なんや!?」という猫たちw