鹿児島の神と仏

日付:5月28日〜5月29日(水)
旅日数:家出て931日(鹿児島黒潮 63日,広島など 280日,バイト 161日, 大阪滞在 38日)
本日の移動:日置市いちき串木野市薩摩川内市〜さつま町〜出水市
現在地:出水の総合運動公園
移動距離:112.9キロ 総移動距離:約6992.1キロ(自転車移動)


吹上を出発し一路北へ



いちき串木はマグロがぎょーさん捕れるそうで、スーパーにも海の幸など豊富
ごった煮などもあった


そして漁港付近は「まぐろ町」なんて地名まであると





そしてさらに進むと、鹿児島で唯一日本酒を作っている蔵
日本の最南端の日本酒蔵 『金山蔵』へ



こちら本業はいも焼酎ではございますが、去年くらいから日本酒も造り始めたそう


昔金山だった場所が蔵になっており、焼酎の熟成蔵などは地下にあったりする(・o・)



試飲などとても丁寧に説明していただきました



それから姫路から来た小学生くらいの女の子に話しかけられて、超絶かわいかったですわぁ
あの子はええこやなぁ



その後温泉からの橋の下で寝る
ギターなど弾いていい感じ(=´▽`=)



次の日

川内 倉野の磨崖仏

仏像 文字など彫られている


文字の中でも『梵』の字があるのは日本・世界でここだけといわれているそう





先の先 出水市のどこか

かなりいい感じww


熱いねw





出水の「武家屋敷跡」

なかなかのところ




おばちゃんも優しい
それから屋敷以外も地域全体がこんな雰囲気
石垣の中に現代の普通の家があったりする(¨ )



そして地蔵様

階段を昇る



じゃん 左のお地蔵様が2メートルとかあるお地蔵様になります
なんかふつーに落ち着ける癒しスポットw





川では鮎採りの準備が





箱崎八幡神社

日本一の鈴がある



鈴以外もなにやらすごい(゜o゜)





どーん! これがすず
人間よりはるかにでかい(゜-゜)