あぁ黒潮の日々よ

日付:11月12日〜11月24日(土)
旅日数:家出て743日(広島など 280日,バイト 79日, 大阪滞在 38日)
本日の移動:枕崎市とか鹿児島市 車にて 現在地:枕崎『黒潮農場』
移動距離:車 総移動距離:約6773.6キロ


ハイライトでお届けしますっ!



テンダー師匠と共にシェルター(ネイティブアメリカンの方々の)を作りました



これは一番シンプルで簡単・短い時間で作るやつだそうです
後日こっそり寝てみましたが、時期が時期なだけにけっこう寒いは寒かったです
ですが、寝心地はけっこうまぁまぁというか 木とか葉っぱだけでこれはなかなかですよ やはり 基本のきとしてはいいと思う

大きさ 落ち葉の量など、自分に合わしてやれればもっといいと思う 次は








ファーマーズマーケットにて
餅屋テンダーの餅つきfeat.すばる


この日テンダー氏、足で釘を踏んでなかなかの傷を負ってる中懸命の餅つき



お兄さんたちに餅をもらう

あっ ちなみにこの日ボクは自然食レストラン「地球畑カフェ 草原をわたる船」のお手伝いでした
地球畑http://www.chikyubatake.jp/cafe-arata/introduction.html




↓グロ注意   たぬきの画像です


























また別の日ですが黒潮農場にて

車に惹かれてたというたぬきをいただく
ユウキさんとテンダーさんで捌いていただきまして



タヌキうどんに
かなーりくさかったです
うまかったですが、くさかったです。おすすめではないかなぁ
でも重ねて言うとうまかったです







また別の日

先日のオーガニックフェスタに出演いただいた「otto & orabu」のメンバーさんたちのいる学校(養護学校のような感じ)
「しょうぶ学園」にお邪魔する
http://www.shobu.jp/



学校施設はもちろんですが、パン屋・そば屋・パスタ屋など またアート作品の展示・製作・販売 などなど様々な活動取り組みをされています





その後テンダーさんと「ルツボックス」へ
これは ボクいまいち説明しきらんのですが、家という概念を今までとちょっと変えたガスとか電気とか今までのようには使わない生活 みたいな感じ という感じ?
テンダーさん主導ですばるさんと製作して『いのゆりさん』という方が今住んでいるという
まぁ詳しくはこちらなどで http://yohoho.jp/6558/
ちなみに↑のすきまテープを一緒に貼ったのが自分だったりします。お邪魔いたしました。



はいっ よく見えない!

この日屋久島で会ったポストマン ぱんぬ氏とも再会致しておりました

その後オーガニックフェスタ打ち上げなど
ちょっとご迷惑おかけした方、申し訳ないです(汗




その他にも「かわなべ自然の森」にてイベントの音響手伝い

いいとこで楽しかったですー
吹奏楽とかたくさん聞いて幸せでした
ちょっと高校時代を思い出したりねぇ



こんな


あく巻き
もち米と灰汁などで作る食べ物で南九州一部産
味はあまりないようなあるようなで、醤油や砂糖醤油でいただくとグッド



その後すばるさん 息子・娘らとともに「自然花」というとこへ
http://jinenka.jp/詳しくはWebで
教育系の施設なんですけど、地元の方々も交えての食事会みたいなのがあってお邪魔させていただく





↑の話時間が前後してたりするんですが
他にも『ネジ一家』とお会いしたり、枕崎の食の会にお邪魔したり、『まるちゃん・たかやくん』とご一緒したり、テンダーさんと夕食食べたりw 地球畑カフェに入り浸ったりww
塩炊きのお手伝いさせていただいたり
 


一番の事なのに写真はアップしてないですが、そろそろ出発するといってた自分にすばるさん・ゆうきさん・テンダーさん・おと・せいかが送別会を開いてくれたり
まさやんさんにもお酒頂いたり


その時初めてのニワトリ解体をして、ゆうきさんたちに料理してもらって頂いたり 日本酒(自然酒)「五人娘」を始めていただいたり
 


なんか思い出しながら今書いてて、なんか若干泣きそうになってますが
そんないろいろしていただいたり したり してた黒潮農場です


鹿児島で出会った方々 たっくさん方々に出会って お世話になって 一緒にいろいろやって
少しは力になれた事もあったかなと思います 音響教えさせてもらったり  でも!返せたことはまだまだまだですが、これからたくさんやってかなきゃだし、直接じゃないかもだけど返せたらと思います


と にか く 、 自分と関わってくれた皆様に深い感謝と


これからの自分に日々精進と改めて念押して
でも気は軽く いい世の中 前向きの積み重ねで やってきたいと思う


今日この頃





と、なぜかこのタイミングでまとめてしまったんですが、鹿児島の日々はまだ続いてたり
またこれ書いてる5月1日以降も少しお世話になる予定だったりはして


まぁ あれよね…
日々は続くというね


つーまりはー…


次回に続く!!!


ww ということで チャオ!