すきすき いぶすき 指宿

日付:10月25,26日(金)
旅日数:家出て714日(広島など 280日,バイト 79日, 大阪滞在 38日)
本日の移動:鹿児島市指宿市南九州市枕崎市 現在地:枕崎『黒潮農場』
移動距離:90.3キロ 総移動距離:約6673.6キロ



鹿児島市内を出発しまして
引き続き南下する


指宿に入りまして

ここ指宿は広島の居候先『アビエルトのオーナーナカヤマさん』の出身でありましてなにかと思い入れもある感じです




そんな

道の駅指宿にてGOGOのあっこさんのサイン発見
GOGOそういや鹿児島やったねぇ



夜の指宿駅
足湯にはヤンチャそうな子たちが何人かww




そして銭湯  300円でかなりいいお湯が
さすが指宿





鰻池


いろいろと説明 スメと呼ばれる共同料理場(蒸気を利用した)がある



そこらから


蒸気が



これがスメ あんま蒸気見えないけど、そこそこ出ている
時間とかにもよるが





九州電力 地熱発電所を見学

すっごく機械みたいなお姉さんの説明でしたが、技術自体は興味ありますし知るのは大事と思います
ただちょっとどうかなってとこもあったですねぇ




パイプをお湯が通ってハウスをあっためている図
排水路にはあっつーいお湯がどくどく



砂蒸し温泉近くの海岸
もう蒸気が出まくり

辺りの砂浜もだいぶあったかい


そしてそんな蒸気での卵






日本最南端のJR駅


この先は沖縄のモノレールくらいしかないという

次は佐世保だなぁ


けっこうな人がいた
ちらほらちらほら



玉の井」  唐船峡の少し手前
日本最古の井戸と言われているそうなー



海の神様関係の場所だそーな








そして「唐船峡」

鹿児島 指宿の観光必須スポットw
バブリーである


チョウザメとか鯉がやたら泳いでる


やたらと



唐船峡は回転式流しそうめんの発祥の地でして



こんな!




そして帰りの道すがら神社による



そんで普段はほぼ絶対やらないおみくじとか なにかひき寄せられ引いてみる
と、もうなんだかかんだか 当たってて すごく沁みる内容でした







伊能忠敬が絶賛したという風景へ
番所公園」
暗くてイマイチきれいに見え損なった感



海の上に道があるような



その後「釜蓋神社」へ


最近話題らしいパワースポットらしい



お釜の蓋をかぶって参拝したりするそうな

他にも釜蓋を投げるなどいろいろ作法などある



これを頭にのっけて鳥居から本殿前まで来るとご利益があるとか



そして枕崎 『黒潮農場』へ