屋久島 後編 やくしまってる やくしまるってるヤミヤミ ピストル 竹原

日付:10月3日〜13日(土)
旅日数:家出て701日( 広島など 280日,バイト 79日, 大阪滞在 38日 )
本日の移動:屋久島 現在地:屋久島を出る前
移動距離:148キロ 総移動距離:約6429.3キロ



島をぶーらぶーらぶーらりー


トローキの滝
ここは全国でも珍しい直接海に滝が落ちているという滝




木のアクセなど
オール手作り
かなりいいものであると

海中温泉手前のほう 右折して少し 平内かその手前だったはず



平内海中温泉
潮が引くと温泉になるというやつ
最初はまだ潮が引く前の時間に



こんな感じ

ここは基本地元の方が多いので、あまり邪魔にはならんようにね

地元のオッチャンの話も聞けたり楽しかった
この日は13時過ぎから入れはじめるってんで、またそのころ



で、そのころ
特別に写真をw
こんな感じで風呂になるという
この岩自体は結構人の手による物みたいですが、岩と岩の間から温泉が出てます
塩水と温泉が混ざり干潮の頃にはほぼ温泉になるという 湯加減もその頃がいいかも 今時期は









そして温泉近くの岩場を登ったり



フリークライミング的な状態

そして岩場の上には海水が
ここまで潮につかるわけではないだろうに 不思議


海が宇宙みたい




そして栗生地区


今度、元野狐禅の『竹原ピストル』さんが屋久島でライブするって聞いてたんですよ
そんで、その会場とはどんなとこかと思って行ってみました




靴屋さんです
しかもオール手作り オーダーメイド

しかも1万ちょいくらいから作ってくれるという破格の しかも大事な




靴裏だけ張替えとかもできて、半永久的に使えるという
すごく時代にあった 時代の先な感じ



そして、ありがたすぎる 泊めてもらうことに(汗

エグチさん夫婦と子供ちゃん二人 けっこうなやんちゃぶりw

エグチさんは屋久島出身で、東京で皮の仕事をしていて今は戻ってきて店を出したそうな

すっごくゆるくていい感じ 素敵
な家族とお店

居候さんともお話しできて良かったです ステキな方々だぁ





大川の滝



ちょっと気まぐれに寄ってみたんだけど、これがすごい
熊野 那智の滝とかもすごかったし、あっちのがでかいんだろうけど迫力的にはこっちのがすごいかも
この大きさをこの至近距離で見れるのはすごいっしょー




その先『テヅカ』さん宅で浪人鯵を頂く
これでアジですよアジ


このへんは詳しく書きませんが、鹿児島のべらさんのご紹介でテヅカさん夫妻とご近所の方々にお世話になりまして 感謝感激雨ARASHIです




こちら詩人の『山尾三省』さんがいらしたところ
書斎は見学できるようになっていてお邪魔してきました




そしてテヅカさんの紹介で泊めてもらったとこ
一緒に泊まった方とごはんを



囲炉裏でね
音楽もあった日





次の日お隣さんに鹿肉を頂きました
やばっ

肉を獲るという事
食べるという事

考える
感じる


鹿刺しとかやばいっしょ やばいうまい  ヤバー




テヅカさんに連れてもらってヤクタネゴヨウ(松)の調査に

年輪を調べるためのサンプルを

ヤクタネゴヨウ 屋久島、種子島だけに自生する松
レッドカード的な 絶滅危惧的な種 松に対しては虫など 松を脅かす脅威 環境などが多く守っていかねばならぬと

http://tetec.jp/yattane.htm
詳しくは



採る作業

すなやんには特にお世話になりました 有難うございます







一湊コーヒー



ステキ
こじんまりと
ファンは多いらしい




こんな感じで一種間くらい暮らしていましたという図



お風呂も五右衛門ね

詳しく知りたい方は直接聞いてくださいー




ここがとまり木だっ!!
なんだかんだで屋久島一周してまた戻ってきてしまったw
おぎさん、ぎおんさん ねぇさんー お世話になりましたっ
この日はまた自転車旅のいい青年がいて楽しかったし良かったー まなぶくんありがとー



この日泊まってたみんなで
チャリダ― ライダー 歩き などなど




知り合いのカフェめぐり


「ヒトメクリカフェ」 屋久島の地域情報誌 ヒトメクリ のカフェ
http://hitomekuri.exblog.jp/
とってもおいしいすっきりカレーを頂きました
おっしゃれ



そして宮之浦のカフェ「ジェーン」
http://tabelog.com/kagoshima/A4605/A460501/46000308/dtlphotolst/P13913973/?ityp=1
ここのマスター フクシマさんは元々音楽関係の方だそうで面白い話をたくさん聞けました

そして両方で活躍中 みのるさんっ
ホントいろいろとお世話になりましたっ ぜひっまたお会いしましょう!




それと宮之浦のキャンドル屋さんが素敵です


という感じで屋久島を次の日出発する

他にも紹介してもらったり虫の話したり大変お世話になりました みなさま感謝ですっ