琉球王国の遺産

日付:8月10日(金)
旅日数:家出て637日( 広島など 280日,バイト 79日, 大阪滞在 38日 )
天気:晴れ 本日の移動: 南城市〜中城〜
現在地:こどものくに付近
移動距離:42.7 総移動距離:約5900.5キロ



沖縄 世界遺産その1ということで、琉球王国の遺跡群の一つ斎場御嶽(せーふぁうたき)



琉球王国の遺跡群の一つ
御嶽とは南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で、斎場御嶽琉球王国最高の聖地だそうです。


琉球の信仰における神女の最高位「聞得大君」が最高神職に就任する儀式などがこの地で行われたそう



二本の鍾乳石が並ぶ



この三角形の空間の突き当たりには拝所があり、東側には海を望む




ここにも戦争の跡が
砲弾でできた穴だそうです
今はもうほとんど埋められてしまって、ここのように残っているところは少ないそう

沖縄の神社 グスク




グスクと案内にはあったけど厳密には違うんかな?
とりあえず、沖縄は土着だったり祖先親への感謝信仰があったため、神社は戦中戦前に意図的に天皇崇拝のため持ち込まれたという




スーパーの駐車場で



今日もいい猫に出会った





それから走り走り、知人のいるコザを目指す