九州上陸

日付:6月5日(火)
旅日数:家出て571日(広島など 280日,バイト 79日,大阪滞在 38日 )
天気:晴れ 本日の移動:下関市〜福岡県北九州市 現在地:新門司公園
移動距離:22.1キロ 総移動距離:約5448.1キロ



朝は公園にてぐうたら と見せかけてブログやったり作業


公園でお昼食べて出発)^o^(


下関から九州へわたるわけですが、自転車は関門トンネルで地下からの移動ですー
 


そして九州へ上陸

この下を通ったわけですねー


最初は門司

こちら「門司港」地域をいろいろ散策



小の辺りは昔から海外とこやり取りが多かったところなようで、はいからな洋の雰囲気が漂っています


この商店街を歩く 門司は港のほうの西洋的なオシャレスポットと街中の昔の下町(市場とか)の二つの魅力があるように思います


そんないろいろ回ってるなかで明太子?野菜?屋さんに呼び止められる
なんたってたまねぎが小さいながらも20円、というところで気になったところでした

ここのおばちゃんやばく濃い人 というか、いろいろ力を持ってる感じ
結構頑なな感じもするが、人情厚くよく見られているように思ったです
すっごく堂々としているんすよ かっこいいです

そんで、見ず知らずの旅人にご飯やら明太子やら出してくれる(涙
いやぁ 太っ腹っつうか 気概があるっつうか 男前よねw女性だけど
やっぱかっこええw

とにかく感謝でございます



そしておばちゃんの何がすごいって、この絵
たくさんの有名人や旅人も来ているこの店ですが
おばちゃんは基本絵は売らないという風にしているそう
そんな絵をいろいろな人(大学教授とかも)が見に来たり、逆におばちゃんが大学に講演しに行ったり

そんなすごい絵となっている


個人的な感想としては、すっごく隙間なく詰められた絵で 且つ色合いは柔らか
パッと目に引くものと、よく見て楽しめる要素 その両方があるんでないかなぁ と思いました


そしていろいろご教授いただく
親には感謝 人にも感謝 これは改めても思うことで、今一度確認
しっかりと

それから瓦礫の事もちょっと話したけど、自分自身は強く賛成でも反対でもない部分はあるが、ホントにいい事とはなにかわからなくなる


しかしすっごくいい記事を見つけたのでこれ
一方的でないいい意見ではないだろうか
http://b.hatena.ne.jp/articles/201206/8462




オシャレなほうの地域「ブルーウィングもじ」