あぁ照明の日々よ

日付:9月22〜26日  旅日数:家出て320日(バイト:79日、大阪滞在 38日)
移動:ほぼなし 現在地: 広島 安佐南区 劇場 テアトロ・アビエ ルトに居つく

22日には

のなか悟空&近藤直司
人間国宝」の、のなか悟空(ds)と近藤直司(ts,bs)デュオによる西日本ツアー、広島はアビエルトに見参!
地元ゲストは梶山シュウ(e.bass)、マツザッキンJ(sax)、大槻オサム(dance performance)

というのの照明を


25日には
ギターパンダ 山川のりお』さんのライブ照明をさせていただきました

横だけど


その片付けとか準備
24日には映画上映会とかしておりました



のなかさん、近藤さんの演奏は普段あまりボクなんかは見る事ないジャンルというか、ホントにフリースタイルのドラム(足でもやってたり、席離れて声上げながらパーカッション持って歩いていたり)やサックス(ほぼ即興でその場のグルーブでソロったり)&ベース、ボイス というのが、新しい境地を垣間見た気がします。
普通のバンドももちろんいいですけど、こういうのも知っているというのは全然ちゃいますわ

音楽ってすごいし、広いし、もっともっとある



メインお二人もちろんよかったのですが、個人的にはベースの『シュウ』さんがやばかった
ループマシンでのほぼソロでもいけるんじゃないかって演奏もそうだし、デリストーションとかかけての まるでギターみたいな演奏も  今まで聞いたのベース バンドのベースとはちょっと一線、二線違うような演奏だった

それから、『マツザッキンJ』さんのスキャット的なヒューマンビートボックス的なあれもよかたですよー




そしてギターパンダ


この方はかなり暦が長い方で、フジロック出たり忌野清志郎のバックやってたりなにかとすごい方です


ホントこんなふつーに会っていいのだろうかって思う(汗



で、この日の照明 ボクの照明人生の中で一番難しい日でありました
なんだかどうも、仕込みがちょっと甘かったとか集中とひらめきが足りなかったとかあると思うんですが、…難しかった



しかし、山川さんのパフォーマンス  いぁ 職人芸ですよ
もうなんつうか、完全にまとまってる
それがいいかどうかって話もありますが、あの確立具合はすごいっす



それから、なんかどっかで山川さんの曲聞いた事ある気がして(誰かがライブでカバーしてたっぽい) なんだかすっかりもうファンの一人ですw




オールナイト映画上映会では4本ほど映画見ましたが『裸の島』が一番よかったですなぁ

裸の島 [DVD]

裸の島 [DVD]

なんだか今の生活 時代を考えさせられちゃいます