尾道祭る 31日

日付:7月31日(日) 旅日数:計算中 天気:晴れ
本日の移動:尾道市 現在地:岩子島の神社
移動距離:40キロ 総移動距離:計算します



ちっさい寺前(神社みたいな)にて起き、渡船で尾道

朝市でてっぱんの『村上鉄工所ロケ地』へ
やべぇ ちはるさんと一緒のとこで写真



前回休館で行けなかったところへ
坂の上の『写真館』と『アート館』

写真館は写真はもちろんだけど、カメラ博物館みたくなってて、自分の使ってるオリンパスPENの元祖フィルム版を拝見できましてとてもよかったです



アート館では大林宣彦監督の作品資料が印象的(写真は違うんだけど 汗)

大学時代 うちの大学院の教授を監督がしていた関係で一緒に監督の作品「HOUSE」を見たことがあります。その時の監督はすごくおおらかで、経験も力もある。そして若者にも負けない柔軟さと気持ちを感じさせる人でした。

ボクが監督にかかわったのはそんなもんだけど。でもなつかしぃなぁ
佐藤君とかタクヤさんいたなぁ たしか


そして『商業会議所記念館』へ
前回もお世話になった魅力的なおばさまがいるとこ

前回二人の方に会って今日はそのうちの最初にお会いしたナガイさんとお話した

そしてもう一方。なかなかに奥深い方であるヒラタさんとも電話で話すことができた
そんであるサービスまでして頂きまして

もう感謝感激 ヒデキカンゲキッ です。


そんなこんなで『ととあん』
まさに雪のよう
細かなふわぁふわぁのカキ氷
カキ氷というにはもったいないくらい


して、尾道焼き お好み焼きの『村上』へ
ここは前回行ったけど店閉まったとこで入れんかったところっ

リベンジッ

おばちゃんもいい人やし
お好みもうまいし

お客さんもおもろい人で
京都の方にはいろいろ情報聞いて参考になったり
岐阜の方々はなんだかもう超雰囲気のいいカップル(夫婦?)であこがれちゃいましたっ
マジあんな人になりたいし、あんな人と結婚したい とかw


そしてそして
エスニック洋品店(?)『ユリノイ』へ
ここも前回お世話になったとこで、おねぇさんといろいろお話しました

いやぁ 海外いろいろ行ってるってのは聞いてたけど、海外支援というかボランティアとかNPOとかもやってたとか
予想を超えてさらにすごい人でびびったす

これはこれはマジ尊敬です
将来はそうふうになりたいくらいっす
形は違えど、そういったことにいろいろ関わりたいな


それから向島で祭りがあるってことで戻ることに(汗


パン屋でね すっごくいい話を聞いてね

人生の心理というか指針というか
おばちゃんなかなかすごいよ ホント

とってもいい店 メロンパンがやばい


なんでも昔バイトやってた子達は今は海外でいろいろ活動してたりするそうな
そんな子達を輩出する名門パン屋ですw


夜は祭りにて