釣り ホームレス 報告 22日

日付:7月22日(金) 旅日数:計算中 天気:晴れ
本日の移動: 大月町〜宿毛市 現在地: 平田付近のバス停
移動距離:47.6キロ 総移動距離:計算します


まず、
みかん農園へ行きました(゜o゜)

なりゆきもあり。弁当屋でたまたま話を聞き、あれよあれよと電話してもらい、お話聞けることに。
『コーラルフルーツ』岡さんて方。
今まで野菜関係は携わることありましたが、果物はホント初なので新鮮

けっこういろいろ道具駆使してやってるそうな



水あげ

こちらも下に水パイプがある



品種は雲州みかん一種類
半年働いて、半年休む

そんな感じだそうだ

もうっ

「農業ほどいい職業はない」と何度もおっしゃっていましたよー



して、旅初釣り

釣れん(((^^;)


大月のめちゃいい釣具やさん
いろいろ聞けた(°▽°)


そして夜
お遍路さんの休憩所兼バス停みたいな


そこでお遍路さんに会う


四国 遍路と言ってもいろんな方が居る

車、キャンピングカー
週末遍路みたいな
サイクリング
ママチャリ
そして歩きなど

なかでも、四国に以はホームレスの延長に遍路をして格好たてたり、お金などを何とかしている「ホームレス遍路」という種類の方がおります。

おそらくこの種に入る方が昨日の同宿


普段話してないからか、延々寝るまで話し続けられた感じです。
さすがに今朝話始まってからはちょっとテキトーに聞いてたかなぁ

お遍路の話(御接待ー物や金をもらうような)の話中心で仏教の事やらもちょいちょい
知らなそうで意外にいろいろ知ってる方で勉強にもなった

しかし酔ってたというかなんというかな方です


ホームレス
自分もそれに近づくくらい、社会の下の方に住んでみるように
それくらいの気持ちで旅をしています
しているはずだったんですが、

でも、それでもやっぱ 全然違うんだなと
ホームレスさんもいろいろ多種多様だし、人によってだいぶ違うんだろうけど

それでも 自分の甘さとか、与える心の少なさとかを思う
同時に厳しさをも持てたらさらに

なにか なにか
気持ちの強さと、日本にいる良さと悪さと

フィリピンのある少年は、物請いのおばあさんに 自身の今日のご飯代、全財産をさっと出してしまう子もいるという
これはいい面悪い面あるだろうけど、今の自分に足りない部分がある気がする


家がない生活 帰る家がない生活
同じようで全然違う






そして

とってもいい報告を電話で聞くことができました(*´∇`*)

久々の友人

なんだか純粋に。どうしてかわからないけど、自分の事じゃないんだけど、嬉しくなるような(*^^*)

ひさびさな気分な気がする。ホントうれしーす。

おめでとう。
ハピハッピー (*⌒—⌒*)o

よき日々を
よき想いを
よき関係と
成長と

幸多き事を