いざ源流へ 7月15日

日付:7月15日(金) 旅日数:計算中
天気:晴れ 本日の移動:津野町中土佐町四万十町 現在地: 三堰キャンプ場(無料)
移動距離:51.9キロ 総移動距離:計算します

はいー どうもー

この日は『四万十川の源流点』ってやつに行って来ました。

これはゆうたら、四万十川の元の元 的なやつなわけですが

国道を曲がり(山の中)、舗装路(かなり山の中)を登り。さらに山を歩いて到着。
なんだか途中挫けそうになりました。微妙なテンションです。


ここが四万十川の元っ…

んー なんかイメージと違う
なんかこう もっとこんこんと水が涌き出る感じ
滝壺の滝なしみたいな感じとかを期待してたのに、普通に上から二つの流れが来てるし



これはさらに上に登ってみようという挑戦(よゐこは真似しちゃダメ)
危なくない程度にね 迷わずにね


小川沿いに登る
木を越え 木を潜り

水の中を



そしてついに
ここから水が涌き出てる!! って場所を発見

しかしまた上にも水が流れた跡がある。
どうやら雨なんか降るとまた違う道ができるようね。

自然のすごさというか。変幻自在さを感じるね(゜ロ゜)


のどかな道を下りつつ、『マンガ神社』というとこへ


どういう訳でこういうものができたとか全然わからんのだけど、道聞いた地元のおばあちゃんも普通に知ってて教えてくれた
なんだかけっこう地元的には普通みたい 馴染みある感じ。

ボクは社内を見学しつつ、備えてあった雑誌(スウィッチだったはず)のTOKYO(映画)特集の藤谷文子さんを見て。記事を見て満足。

ありがとうございます。マンガ神社。


そして。四万十川沿いのキャンプ場にて寝る。



石まで洗練されている