直島 素直島 しましま 4、5日

日付:7月4日(月)、5(火) 旅日数:計算中
天気:曇りのち雨、晴れ 本日の移動: 丸亀市〜 宇多津町〜坂出市高松市直島町 現在地:道の駅源平の里むれ
移動距離:35キロ 15キロ 総移動距離:計算します

4日


朝オオトリさんと別れ、高松方面へ。
コンビニでのジャンプタイムがちと長すぎたなぁ

とりあえず高松着
フェリー乗り場へ

直島行きを探す。

時間がちょいあるので、ささっと洗濯させてもらおうと思うが以外に手こずる(;^_^A


なんとかフェリー飛び乗る

しかーし、ケイタイを初め、タオルに歯ブラシなんや一式忘れる。
がびーん である(~_~;)

島着し
スーパーCOOP行ったり、島を歩く

歩き回る

雨の中


道端に


島にね 着いたときに気づいたんだけどね
観光案内所でいろいろ見てたら、どうやら月曜が休みっぽい感じなのね がびーん(;´д`)

っていうかんじで、なんやかんや歩くが店も開いておらず。しかし風景やら地形、場所を把握する。
が、雨。しかもビーサン
けっこうきつい。
ごはんは確保するも、寝床がうまいこと確保できんかった。

ということで、雨も降るなかベネッセの敷地内っぽいとこにあるテントで寝る。

ギターをじゃかじゃかしたりね。ケイタイもないからけっこう良い感じにひたったわ。

後でわかるが、『李禹煌美術館』の前らへんだったらしい

いやぁ テントあるし(屋根のやつ)ベンチあるしちょうどよかったんだよねぇ


いやはや けっこう遅くまで寝てたしね


5日
9時30分くらいに最終的に起きて

まず地中美術館


チケット売り場で入ろうか資料見ながら迷う。なんたって入館料2000円。
きついっす。

でも、モネの睡蓮やら、空間とか照明系の作品があるようで、もう行くっきゃないと覚悟を決めてむかう。


中はもう全てが作品のような。洗練された空間。
しかも常設展示だから、その作品を最も考えたような展示・造りになってる。

基本的に展示場所は太陽光と関連してるから、同じ作品でも時間タイミングで違って見える という話も

モネ 睡蓮の池
ジェームズ・タレル オープン・フィールド
ウェルター・デ・マリア タイム/タイムレス/ノー・タイム

特に残りました。
個人的にはジェームズタレルの作品がもっと知りたい。作品の仕組みも。
補色がなんとかって話だけど、詳しくわからん(-_-;)


風景

その後は、『家プロジェクト』って古い感じの家をデザインし直して作品にしてる感じのを見に
本村というの全体がフィールドって感じ


その前にジンさんのお知り合いの方がやってるというカフェ『あいすなお』へ
http://aisunao.jp/

店長さんマジさわやかでいい人。お話聞いたり、自転車借りたり。いろいろとお世話になりまして。感謝m(__)m

とにかくもちもち玄米がすっごくおいしくて。おかずもおいしい。ボク的にはしいたけが。



家プロ
全部で6件(+1件あるっぽいけど)ある。
それぞれそれぞれだけど。現代風であったり。イベント的であったり。完全に和で静に近かったり。それぞれ多用な家たちでした。


神社をアレンジ みたいな


『ギャラリーくらや』http://kuraya-naoshima.net/
写真の展示がいいもので
沁みた
フジイハルナさん:http://www.fuji-ism.jp/


看板猫



銭湯@直島

そんなこんな帰りの時間もやばめだったんで、走って港へ

高松行きに乗る

やはり船は良い。1時間だが船旅。
もっと乗ってたいくらい。

そして自転車再会して、道の駅まで走り寝る。