芳烈酒蔵見学の巻 13日

日付:6月13日(月) 旅日数:計算中 天気:晴れのち時々雨
本日の移動: 岡山県 総社市高梁市
現在地: 313号線沿いの川上ふれあい漫画美術館方面に入る辺り
移動距離:73kmくらい 総移動距離:計算します


いやはや どもども

昨日は午後から酒蔵の見学予定だったんで向かったですけど。早目にだいぶ着いてしまったんで近くの公園で石の風車なんか見たりね。

お昼ごはん

時間潰しつつ、2時くらいに『芳烈酒蔵』さんへ。
こちらは、ハチ北スキー場でバイトしていた際に休日湯村温泉ってとこ行ったんですね。そこに酒の資料館みたいなんがあって、その説明をされてた方がナカムラさん。
この芳烈酒蔵を日本一に輝かせた職人さんの一人だったそうです。


そんな紹介のようなものもあって、岡山行った際にはぜひ寄ろうと思ってたわけです。


けっこうお茶飲みながらお話ししたり、酒蔵ぐるってまわったり。杜氏さんの部屋も見せていただいたり。(酒蔵の中に部屋も風呂もあったよー)利き酒いろいろいただいたりしまして。大変お世話になりました.



本醸造酒醸造アルコールを規定量使用 精米も規定あり
純米酒:水と米のみ
山廃仕込み:菌を自然に発生させて作る 熱も確か一回とか

とかいろいろ勉強になりました。もっといろいろあったけどねw


バス停にて。熱いっ!


そんなこんなで313号なんか走って、川上町って辺りまで来るがイマイチいい場所見つからずとりあえず販売機小屋横にて。



川に瓦の図