おのみっちゃん! になっっちゃった!(笑) 14日

日付:6月14日(火) 旅日数:計算中 天気:晴れとくもり
本日の移動: 岡山県 高梁市井原市広島県 福山市尾道市 現在地:千光寺の中腹
移動距離:65kmくらいのはず 総移動距離:計算しますので

おはよー。昨日は眠くてねちゃいましたわぁ(^-^; けっこう遅くまで起きてたー


そんな14日はというと。
福山運輸で有名な、バラの咲き誇る日本のベルサイユこと(嘘)「福山」を通過して「尾道」来ましたっ。


ここ尾道、私前回の去年の3月の旅でも通過しまして。
もうね。すこぶるいい街でワンダフォーな 雰囲気をビビって感じまして。
これはぜひまたゆっくり来たいって思ってたんですよ。

三重の関宿と尾道が前回旅の通過街ではトップ2です。

尾道というと、海の街で造船所が盛ん。お寺なんかが多数。そんで、最近ではNHKの朝ドラ『てっぱん』の舞台でもある、という街です。


あいにく若干曇りでありまして残念ですが、案内所でてっぱんロケ地マップなんてのもしっかりちゃっかり(「ゆったり たっぷり のーんびり」ってCMみんな知ってるかな? あっ 関係ないけどw)頂きましたっ。


まず、実際使用された小道具なんかが飾られている『てっぱん坂のみちしるべ』ってとこへ。
案内のおねぇさんもとってもフレンドリーでいい感じですし。「あっ これはっ」っていうものが山ほど(*´∇`*)
撮影風景のパネルなんかもあったり。


大学では撮影とかもちょっとしてた自分。あちら側にはいないんだなぁと改めて思ったり、複雑な気分にもなりつつ。
大学でなんどかお話聞いた「大林宣彦」監督の出身であり映画の舞台であるってのも聞いて。あぁそういやなんかで聞いたような、なんて思ったり。
大林監督は、もう高齢ですがそれでも若い意見だとか考えをしっかり聞いてくれて。立場だったりプライドで物を押し付けない素晴らしい方と思います。わたしなんぞが言うのもなんですが(;^_^A


そんで、次は「商業会議所記念館」の展示へ。
こちらでもいろいろお話しできまして楽しかったですよー
尾道人がいいっす。


次は商店街ぶらぶらする。

エスニックな店発見したので入る。
ベトナム系のものが多い店で、店のおねぇさんがなんだか色気のあるナイスなねぇさんだったw
買い物するわけでもなかったのに、すごくフレンドリーに話してくれたっす。すっごくいい店よー。
ベトナムのものは、ベトナムがイギリスの植民地だったこともあって、その影響で「エスニック+西洋」の雰囲気があって、インドみたいなひたすら濃い感じではなくて、ちょっとかわいい雰囲気のあるものが多いそうです。勉強になった(°▽°)
つまりは使い安い一般受けもかなりいい、いいものがあるとw

『ユリノイ』 駅からアーケードの商店街入ってわりとすぐの左側っす。ちぇけらーw


そんなこんなしながら、とりあえず一回寺の方へ行くことに。
線路を挟んで山になってまして。その山の上に家やら寺が点在しています。


それがまたいい雰囲気で。またまた小さい路地とかが雰囲気あって。もうサイコーです。住みたいです。移住です。月に移住です。ごーいんぐ とぅー ざ むーんです。(はいっ 流して)ホントね 景色もいいし独特よ(^ー^)



尾道では、前々からあるゲストハウスに泊まる予定だったんですけど、いざ確認してみたら休業中だとかなんとか。でもとりあえず確認に行ってみたら、なんかあれなかんじもあるが泊まれるとのこと。
まぁ詳しくは後で書きますが、名前は出しませんが(といっても、尾道にゲストハウス一個かもだけど)なんともいえない感じです。あんまり特別おすすめはしませんっ。だからといって、治安はいいけど野宿もしにくいらしいですがね尾道(いうても海沿いとかトイレもあって良さそうだけど)


とりあえず夕飯に出る19時。
しかっし、目的のお好み焼きやおばちゃんが疲れちゃってるんで夜はやすみだという。でもしっかり話して写真撮ってもらったんで良し。
にいさんがいたけど、ホントこてこての尾道訛りでよかったぁ
ドラマみたいだった(>_<)

で、おすすめラーメン屋聞くもそこも閉まってるっていうw

もうね しょうがないんで帰ってキッチン借りて安く食べるわ。



で、まぁパスタ食べて。夜にちょいと呑みながら宿のおじさんと話したんですが。
いやぁ すごくいい人よ。親切だし。
でもね。もうここの外観からわかるんだけど(それも面白いと思って入った自分w)そういう関係の方というか。
いやっボクは悪いとはいわないし、むしろ否定もしませんが

一つ、宿として泊まる方がもしいるなら、それをわかった上で泊まってほしいということ。です。
なんか名古屋の方は息子さんがやっていて、そちらはまた全く別だし。息子さんはそういう方面ではないようなんで、一概には言えませんねぇ。
なにか実際泊まった感想とか聞きたければ個人的に連絡ください(*^o^)/ 一意見お伝えしますw

しかし夜景最高の図

まぁ 悪くないっすよww
別に心たもてれば嫌いじゃないし(*_*)


あっ 一つね。これだけは良くない点なんやけど。シャワー代とかが後払いなんね。今までのゲストハウスはしっかり使う前に決まった額払うようにしてたから、そこはよくないなと。トラブルの元ですからね。


なんてなんて(-。-)y w


いやぁ 旅っていろいろあるなぁ。勉強になるw




おのみっちゃんに… なっちゃったの巻w