和歌山の農園でエンジョイライフっすねw 13、14日

12日の夜から14日の夕方くらいまで居させてもらったんですが、フカオさん(前日参照)のご紹介で『米市農園』というところに泊めてもらい、農作業させてもらうこととなりやした。

『ヨウヘイさん、その奥さんのミヤさん、ヨウヘイさんのお母さん、海外から留学?(ウーフだかっていう、農業学ぶためのやつらしい)の女の子二人、と猫二匹』にお世話になりまして、かなーりいいとこでしたが。
古い家。いわゆる古民家みたいな感じで、おばあちゃんちって感じかな。
 


こちらでは【自然農】っていう ・草を抜かない・耕さない・薬を使わない みたいな自然に近い形で、自然をそのままに農業をするというような農業をしているそうです。あくまで↑のが大原則で100%守るっていうとちょっと違うようなんですが、逆にむしろ土や土地と対話しながら野菜を作るというのが第一で、その結果として草を抜かないとかそういうことをしていくようです。
 

ちなみに福島だか岩手で自然農のやり方で作った野菜は、他の一般農家の野菜が放射能を検出する中、放射能の検出がされなかったそうです。すごいことですね。
自然農。知る人ぞ知るらしく、これから環境考えたりしても広がるかもしれません、という。
しかしまぁ 労力も生産性も現在の大農家に比べたら効率は悪いかと思います。
ただ、何千何万という広い土地で一種類の野菜を機械的に機械を使い作るっていうのもなんだか考え物だな ということで。
でもそれぐらいでなきゃ数もできんし、値段も下げられんし とか、いろいろ考えると うわぁー ってなりますね。


ホントにホントにお世話になりました。
 
 

ピザ屋もやってます。ぜじぜひどうぞっ。おいしいですよ。自然の味っていうか、レストラン的バリバリうまいってのとは別のうまさだと思います。ロケーションもお勧めだし。
米市農園:http://komeichi.net/


ピザじゃないけど、なにやら滞在中はいっぱい食べさせていただきましたww


あと、『たま駅長』の駅にもつれてってもらいやした。
 
 
                   なかなか出てこないたまを写真に収めようとに群がるおばあちゃんたち、を写真に収める自分