海 海 鯨食う 6日

午前は那智の最後の世界遺産『補陀洛山寺』に行きました。
境内はけっこう小さめで、こじんまりしてる普通の寺な感じ

那智大社から別れたもののなかで(那智には3つあったはず)唯一世界遺産になってるとこです。
神社が併設してあって、そちらもいろいろ関わりがあるそうです。

補陀洛渡海っていう、生きたまま浄土へ渡るという死をも意味する儀式があり、何人もの人が船で海へ出ていったそうです。


午後は海沿いをずっと走って。『太地』という鯨漁が盛んなとこに行きました。
スーパーで鯨肉が普通に売ってたりしてびびったかな。

南国の装い

中潮干狩りで牡蠣がとれましたw

そっから下って、紀伊大島という離れ島へ
本土から橋があって、途中がループ橋になってる面白い橋です。

とりあえず橋渡りたかっただけなんで引き返してもいいんですけど、昨日の道の駅の夫婦から教えてもらったオシャレカフェを確認しようと思う。調べたらわりと島の手前の方らしいので目指す。

パンとカフェnagi:http://www.zc.ztv.ne.jp/nagi
とてもナチュラル系のいい店
ご支援も頂きました(*´∇`*)
年に何人か旅人来るそうなw

そんで本州最南端の潮岬付近で野宿


自給自足4
牡蠣を食す。いろいろ心配ですが、とりあえず火通しまくって食べました。
おいしかったすよ。とりあえず今は無事だしw