那智大社 二日酔い道中 5日

熊野三山の最後の一つ
那智大社』へ参りました。

けっこうこちらも登るかんじなんですが、大門坂という自然あふるる中を登り到着
してもまだ石段登るというw

速玉に比べだいぶ大きいですが、神社の皆様すごく感じよくていろいろ話してくれました。
特に宝物殿のおばちゃんが強かったですな。
すっごくいろいろ なにも言ってなくても説明しに来てくれました。
勉強になった。


とりあえず那智大社はすぐ横に『青岸渡寺』というお寺がありまして。これらもともとは同じものであって、いろいろあって別れたんですが。神仏習合の神社・寺ということで、元は一つのけいだいだったそうな。
そんで神様 仏様にもそれぞれの二つの名前があるそうです。

青岸渡寺行き。


いろいろあって阿弥陀寺ってとこへ気軽な気持ちで行ったら、山道登りがえらい遠くてかなり厳しかった。


というかなんというか、前の晩に飲みすぎたのかなんなのかすっごくいやぁな感じに残ってて。しかも那智山寒いし。けっこう具合悪かったすねぇ。
神様には失礼だけど吐き気との戦いでした。
しかしこれも飲む人には仕方ないこと。 てことで

大社内部に特別公開1000円払いお払いしてもらいつつ入り、参り。

最後那智の滝
日本最大らしいですよ。
を見て。拝み。


那智原始林を見て(なかには入れないそうな)

また道を下る。



その晩もすごく居心地いい 道の駅那智 で泊まる。
スーパーで粘って半額品ゲットしつつ戻ってごはん食べると

車横でごはん食べてた旅の夫婦に呼ばれる。


そんでね

結局飲むわけですよ。懲りずに。
いやぁでも梅酒上手かった。
しかもカップ麺やらいただいちまうし。

けっこう悪いんでいやいやぁて感じだったんだけど、手渡されちまったからにはもらいますよね。ありがたくって感じで

なんか息子さんがボクの一個下で多摩美大そつだそうな。


駅の待合所スゲー寝やすいー