5、6、7日 京都市内の遺産を巡る and more

やっと写真アップできたんで書きますー
ただいま9日午前10時前です

5日
JA野宿から『高山寺』へ

かなり山のなかです
鳥獣人物戯画で有名なとこですが、遠いんで京都市内巡ろうって思ったときはなかなか足延ばさないかもですねぇ


ゆえに展示しているとこ以外は、わりとそのまま整備そこまでしてない感じでした
それも山の風情でよかったですが

知り合いがバイクで世界一周したっていうおじさんと話

行きと違う道 京見峠ってとこ通っていくとこに


途中、橋の上で揃えて靴が二つ置かれててその周りで警察がなにやら調べてました

いやぁ あるんすね
そういうの(汗)
たぶんそうだろうと


峠はかなり狭め(車一台ちょい)で途中神社なんかもあっていい道

しかし、京都が展望できるから京見なのに
頂上付近ではいまいち見えず、その先一瞬見えたと思ったけどそれ逃したら全然見えんかったっす(。´Д⊂)


して、上加茂神社へ

縁結び的なあれがあるらしく、結婚式とかいっぱいしてたよ

.

そっから京都大吉田寮

しかしっ
ここで問題が
いつもなら一泊200円で雑魚寝させてくれる吉田寮ですが、四月は新入生の関係で泊まれないってのをすっかり忘れてて

この5日間の宿がなくなるというw


すこし京大でゆっくりして、楽器屋行って、学食行って、本屋行って

この前寝た川原がいい感じなんでそこで寝る


6日

遅く起きる
なんだか旅初の体調不良気味
まぁなんっとかなるだろと

『東寺』
国内最大の五重塔やら
四国のお遍路の事前の参りやら

いろいろありましたが、一番奥の『観智院』が一番よかった

宮本武蔵が匿われてたとかで、武蔵の絵があったりも迫力なんですが
ホント奥の茶室


ここが染み入りますのよ
解説のおっちゃんも「ここでいろいろ考えるのも 人生見直すのもいいでしょう」と言ってましたが
ホントにそう


そっから八坂の夜桜観に行ったら、宴会開催中で
桜はホントきれいだったし
なんだか飲みたくなっちまいました

なんで、ごはんついでに街の方をうろうろしてたら気になる店が

いやぁ 入ってよかった
店の兄さんがたもおもろいし

隣のおねぇさんともずいぶん話弾んだっす
『ミルクバー』ってバンドがおすすめらしいっす
ぜひ見たいけど、見れるかな(汗)


いかにも居酒屋って感じで、カウンターはお一人でも、他は仲間とな感じです

できれば一階が良さそう
ぜひっ



『居酒屋 ニューシンマチ』
下京区四条町344ー4

定食屋のやよい軒の東側
たぶん四条通り沿い

7日

この日はいっぱい行った

仁和寺
遅咲き桜がきれいらしい
まだ咲いてなかった


龍安寺
石の庭が有名
それぞれがそれぞれの感じ方
哲学、瞑想etc


金閣寺
コースになっててすぱっと見れた
…うん 金閣寺

銀閣寺』
金閣寺からして、あんま期待してなかったんけど
予想以上にすごかった


待ってみた
昔の待合室のようなとこで、中の準備ができたら呼ばれたそうな

庭の砂は壮大やし
銀閣寺は、漆が落ちて色が変わって、月明かりに照らされた姿が 銀色に見えるという その話も風流だし


1000円払って(高いけどね)入った中の方の建物たち

場所もですが、絵が素晴らしいと
詳しくは全然ないけど、この絵に触れるというか見ることのできる機会があってよかったと思えるもんだった
与謝蕪村』『奥田元宋』など

特に奥田元宋の朝日と紅葉の絵が半端なかった…


ちなみにこの前に服屋&ギャラリーな店にも寄りました
Gabriels http://quartergrind.com