三角 水俣 広島 サイハテ Mother Earth アビエルト  そんで氣志團

日付:3月17日〜3月31日(月)
旅日数:家出て1238日(鹿児島黒潮 63日,広島など 280日,バイト 261日, 大阪滞在 38日)
本日の移動:兵庫から 大阪経由広島 そして熊本 水俣 そんで三角に行って帰ってきて
       水俣から東京 で大阪に戻る
現在地:熊本 大阪 東京
移動距離:電車が主 総移動距離:約8839.8キロ(自転車移動)


まずスキー場から大阪の居候先に一泊

そんで広島へ



おなじみお世話になったアビエルトにて
偶然いろいろな方が集まってて面白い時間に

デキル男大槻オサムさんによる料理&シャンパ

この日は広島時代一緒にイベントもしたともださんの卒業記念も兼ねてるとのこと




まったくの偶然だったが、ありがたい

おめでとーともさんd(>_< )Good!!




葉野菜の泥を洗うおかあさん

中山家に泊めてもらいまして、翌朝の風景



このほうれん草たちは出荷予定のものたち

売られていくのね






中山さんちの猫たち
エーコ ビーコ シー子 ディーコ と母
大きくなったなぁ






そして中山さんに会うのももちろんだが、今回のメインの目的でもある
東日本大震災の写真展」大槌などの当時の様子 そして今の様子

起こったこと そして変わっていく様子

そんなものたちを捉えた写真展



そして一路熊本 水俣
ゆっくりできず中山さんすいませんm(。_。;))m


次はこちら

「Mother Earth Concert」

−山と海のあいだに生きる。わたしたちのエコフェスタin袋・前夜祭!−

□と き  2014年3月22日(土)
□ところ  グリーンスポーツみなまた・第2キャンプ場
□出演者  hou(from 宮崎)
      大竹ぢゃん(from 鹿児島)
      柏木敏治(from 水俣

と、題してこんな祭りを先輩が企画実行しようというので、自主的に(勝手に)手伝いに駆けつける

まぁというかふつーに見たかったので


準備

海もすぐ近いキャンプ場で、焚き火をしながらごはんにお酒

そして音楽を


諸国屋&おちこち庵のお弁当



を並べるかじやさん

これ全部完売したそーよ すっごいね!




act.1 柏木敏治(from 水俣

フォークソングを中心にまったり いい雰囲気を
水俣在住の歌い手さん

高田渡などなどを歌った



焚き火を囲んでライブを聞いて

けっこうな人々が来てくれていましたっ

すっごいねっ




act.2 宮崎の歌姫 hou(from 宮崎)

同じみな人にはおなじみ houさんでございます!



今回も間違いない歌 そしてパフォーマンスを披露してくれました

間違いないっ!!




物販ブース横では、もう一つのプチ焚き火が行われていて、こちらはキッズたちが集まって火と触れ合っていました

いやね けっこうきわどい事をしたりしますよねw
なかなかわんぱくキッズも でもまたおとなしい子もいたり あまり火と触れ合う機会もないだろうし、軽くやけどしそうなくらいまで触れ合えばいいかな と、個人的には思いますが


半分以上はボクここで火の番的な感じになっておりましたww



houさんのライブではみなで手をつないで輪になって「わぁぁっ」としました!
houさんのライブ力もこのライブ・会場・水俣の力も合わさった瞬間




そして今回の企画者でナイスな兄貴
『タカクラ ソウジさん』

ステージを見て何を思うのか… ソウジの兄貴の気持ちを想像いたしまする
ナイスな企画や準備 宣伝などなど ソウジさんだけではありませんが、ありがとうございました お疲れ様でした(o*。_。)o





act.3 大竹ぢゃん(from 鹿児島)
来ましたっ ボクもかなりのファンな 鹿児島時代はよくご一緒したぢゃんさん!

この日を熱い魂 ソウル ウタを聞かせて 響かせてくれましたっ!

この思い、しかと受け止めなければ




そんで、そんななか踊り狂う(狂ってはないけど)人々ww


アンコールはhouさんが
そして柏木さんやぢゃんさんもステージへ
全員でのフィナーレ

飛び入りのランボーさんのトークなどもあり

キャンプ組みはキャンプに
そんな夜

とてもいい 春の夜  でございました





前回水俣でそうじさんとイベントを少しさせてもらって
考えるだけで実現できなかった(ボクのいろいろなど原因で)やりたかったこと
それをそうじさんが実現してくれたような感じでした
そうじさんがどう思ってたかは正直よくわからないんですけど、ボクはすっごく嬉しかったしありがたかったです

そしてボクの好きな歌い手さんのライブ・イベント ただそれだけでもすごくいいイベント そうであったと思います




はぁーー ボクももっとスキルアップしなきゃなぁ 一人でPAできるくらいになりたいと思う今日この頃であった(>_<)





続いて三角半島「サイハテ」へ
詳しくは↓
http://www.village.saihate.com/

自給自足の村づくり 的なとこ

が、それぞれ村に住みつつ自由にいろんなこと・仕事しているような感じ


今回は大学生中心のワークショップなどでいろいろ人が来るとのことだったのでお邪魔する


サイハテ猫



ワイルド 惚れるね



アースバック
ボクも詳しくはわかってないんですけど、土嚢袋や石膏などで作るセルフビルドな建物



そして今回のメインでもある『チコさん』による畑 自然農法のワークショップ



みなで菜の花をつまんで食べたり




これが畑 見た目もかわいい


ここは基本最初に木の枝や落ち葉などで土作りをして、回りを囲んで土台上げをし 後は種をまいたくらいほぼ放置だそうだ

あとはたまにすこーし手入れをしているくらいだそう

これが何個かあるんだけど、普通に家で食べるくらいのものはふつーにできているとのこと




土になっているもの 落ち葉、竹のチップ、枯れ枝、生ごみなどなど
不要のもの あるものでそれが循環して野菜になり 食べ物になり 人になる
そしてまたその人や ゴミなどから野菜にもなっていく

そんな循環を実践しているというここ



すぅっっごいね!!


自然農法とかなかなかうまくいかないというけれど、バランスがうまくとれればそこまで肩に力入れなくてもできたりするという

たしかに生産性をあがるようなものではないようだけれどね
でもこれはっ

見た目もいいしね(⌒∇⌒)





今回参加費無料ということで労働を

その1の杉の移動枝打ち




そんな日の朝ごはん 基本畑のもので




林へ  この日わたくし水俣で噂のテンダーさんに乗せてもらいましてサイハテに参りましたのよ

テンダーさんは今回の講師ということで、チコさんい続いて「山の事・火起こし 先住民技術など」ついてお話実践を


山に入り 動物の足跡から山を見る
動物を見る
その森の生態 動物の一生を見る  というような話


そして火起こしに

みながんばる けっこう何人か火起こし成功しており、その日はその火で焚き火を



いやぁ自分はというと いまだ火起こしできておらず、この日は弓ぎり用の道具作りを結局しておりました(^。^;)
水俣でまた練習しますっ(汗






サイハテの帰りみなで『けんごさん』という方のところにお邪魔しました

詳しくは書きませんが、すごく沁みる話を聞かせてくれて
すごくボクは影響を受けました

涙は出ていませんが、涙を流すような気持ちでした

新しい道 というか、自分の未来 と自分のことが少しだけ見えたような気が そんな気がします




サイハテで出会った『自転車で旅してない系自転車旅人仲間の 紅さん』と水俣のひとみさん

ステキな出会い ステキなつながりに感謝

5日のイベントは行けませんでしたが、広島での結婚式には必ず
というか困ったときはなにかしら  絶対に力には




戻り 水俣の日々


あんまりいい写真じゃないけど 不知火海の風景と蕎麦屋さん

思い出の



またあんまり写ってない写真だけど、水俣の侍 秋月さん

花見にお邪魔しました

秋月さんそろそろ水俣を出発ということで、今回が水俣で会える最後の機会になるだろうと
お会いできてよかった

またどこかでお会いしましょう


今、熊本から神奈川に向けて歩いていると思うのでみなさまもどこかでお会いしたら声かけてみてねっ



ラー麺屋 天道さんにお邪魔して お土産にいただいた黄金柑
珍しいものだそう うましっ

天道のお二人 上田さんなど毎度お世話になりましたっ またそのうち(o*。_。)o



そして水俣の日々を終え東京へ


どこかの駅沿いの桜

とてもいい場所 素敵な夕暮れ





目的は氣志團


今回氣志團ドラム担当『白鳥雪之丞』さんが無期限休学に入るということで、その前の最後のライブ

基本ドラムは叩いてないですが、一曲だけ鉄のハートをやってくれて
自伝を会場で販売


挨拶などを最初に 涙ながらの


そして客席へ
氣志團のライブを見る

團長からの話などもありつつ


そして、アンコールで何曲か



なかでも「友よ」「俺たち」 すごく沁みました


正直ゆっきさんがいた鉄のハート それ以降の曲

最初は悲しさとか寂しさとかいろんな気持ちがぐちゃっとしてて 正直楽しめる感じではなかったんです

あの星屑さんが面白い事言わないで真面目だったくらいだもの


でも涙じゃなくて明日へ

ゆっきさんのためにも 自分のためにも

ボクもゆっきさんに負けないくらいでなければ

そう思い
そう気持ちを入れなおし

当分見れないその姿を


アンコール後 自伝購入者特典ということで、メンバー6人がステージに
ゆっきさんのトレードマークの矢印頭の断髪式


サービスで写真も撮らせてくれて
とっさのことだったのであんまりいい写真じゃないんだけど(ネットなので写りがナンバー2名写真 もうちょいよく撮れたやつもあるんす)


そしてこの日はステキなキッシーズのお仲間にも出会うことができて、普段はあんまりそういうのないからすっごく嬉しかったですわ!!

これもゆっきさんのおかげ


帰って自伝も読んだけれど

ホント負けてらんない

ゆっきさんが帰ってくるまで 帰ってこれるよう

帰ってきてくれたとき恥ずかしくない自分 そんな自分でいれるように 日々を精進していかなければと 改めて胸に刻む3月30日