百姓庵 金子みすずと仙崎 そんで長門

日付:11月6日〜7日(木)
旅日数:家出て1091日(鹿児島黒潮 63日,広島など 280日,バイト 161日, 大阪滞在 38日)
本日の移動:下関市長門市
現在地:道路公園
移動距離:66キロ 総移動距離:約8159.3キロ(自転車移動)



下関市をついに脱出(下関は広い)

長門方面へ



まずは向津具半島のさき油谷湾に面したところで塩作りをされている『百姓庵』さんへ




井上さんご夫妻にお世話になりまして
いーろいろ 塩作りに関してのことはもちろん それ以外の話もホントしっかり聞けて大変勉強になりましたっ!





環境を考えることのなかで、塩を考える

海が汚れれば 塩も汚れる
塩を食べる それは海を食べることでもあって、それは環境を口にする

ちょっと言い方は違うけれどそのようなお話をされていました



師匠である天草の塩の会の松本さんの教えでもあるそうですが、いろんな塩作り 人それぞれ方向性はあるけれど、井上さんは『海に近い塩』を目指して作られているそうです


百姓庵
http://hyakusho-an.com/





竜宮の潮吹き





波がある日には、この断崖の先に波が当たり龍が潮を吹くように波が打ちあがるそうな






そして珍百景にも出たそうな「元乃隅稲成神社」




鳥居の上に賽銭箱がっ





普通にもお社やらなんやら稲荷神社らしいものはあるのですが、鳥居はこんな感じ







そしてこの晩は広島アビエルトでいろいろ一緒にしていた『ちえちゃん』の実家が長門で今帰ってきているということで泊めてもらう

絵描きさんです いっぱい絵がありましたよー
アトリエも(*^-^)


お母さん お父さん おじいちゃん おいしいごはんに一晩の暖かい寝床をありがとうございました(*- -)(*_ _)
いやぁ いいとこでしたー






朝出発して公園でおばちゃんに声かけられお茶をご馳走になったり




そんな長門でございますが


仙崎は詩人金子みすずの出身地




うちの母が金子みすず好きでして、ボクも昔からすきだったという
記念館からお墓へ


そして仙崎名産 かまぼこ板のモザイクアート





湯本温泉



普段言えない恋の気持ちを短冊に書いて流したという伝説があるという





ワッフルがおいしい





そしてその少し手前

無添加でラーメンをされているという店の話を下関の知り合いに聞いて


ラーメン 無添加  ありそうでなかなかない

値段も700 800円くらいで そんなにこういうラーメン屋では高くないし
百姓庵の塩も使ってたり


すっごくいいとこで、マスターもいい人で
いろんな人にお勧めしたいような店でした!

『麺宗祐気(めんそうゆうき)』