普天間基地 四軍調整室前 ハンガーストライキ 抗議

日付:8月17,18,19日(日)
旅日数:家出て646日( 広島など 280日,バイト 79日, 大阪滞在 38日 )
天気:晴れ時々雨 本日の移動: 沖縄市宜野湾市 現在地:普天間基地
移動距離:ちょっと 総移動距離:約5911.4キロ




昨日からではありますが、普天間基地前にてハンスト


このハンガーストライキ(水と塩だけで過ごし抗議、だんじきのような)
中心となっているのはお二人


『上原 成信さん 85才』
『小橋川 共行さん 75才』
二人合わせて155才という高年齢コンビ!


この歳の二人が何日も食べずにハンストする
肉体的にはかなりつらいと思われることですが、それぐらいの気持ちを感じます
このニュースは新聞でも取り上げられ、自分もそれを見て向かいました



 8月15日 10時スタート


何のためのハンストか:

オスプレイの配備など沖縄県民の生活に危険をきたすような方針 騒音など現在もある状況
過去のジェット機墜落事故やパラシュートの降下物による事故など、過去の例を見ても危険を多く伴う


沖縄の人々の反軍基地の気持ちを本土また世界の人間に伝える

お二人とも、普天間基地の一坪地主(返還を求められる)であったり、ジェット機墜落に身内が巻き込まれたりと個人的にもいろいろな気持ちがあるそうです





↑の方が小橋川さん


18日の夜 ちょうどボクがハンスト現場三日目にたどり着く


その時85才の高齢ということもあり、上原成信さんにドクターストップが出て続行は困難
已む無くハンストは終了せざる得ないという状況でした


そんな時に入れ替わりに行った自分 小橋川さんと話していて
「このハンストは誰でも自由に参加できて、どんな人でも来てほしい。今後人数が増えていくというのもいいと思うし、バトンをつなぐようになってくれても嬉しい。
だから、できるなら上原さんがいない分もう一人 一緒に君がハンストしてくれないか?」
こう言ってもらって
自分もハンストするくらいの気持ちは半端ではなくて持って現場に向かってましたんで、
そして何が一番いいか、ボクは旅人として 若者としてどうできるか
そう考えたとき、とにかく何日かでも 繋ぎでもハンストさせてもらおうと思い、ぜひぜひ一緒にやらせてください と言い 同志にさせてもらいました






かなり人徳があるというか、人に囲まれる小橋川さん




お茶目な人w



お疲れな時も




毎日一回お医者さんの検診を





そして自分はというと、いろいろ雑務を主にしながら手振ったりなんだりいろいろと
これは訪ねてきてくれた原付の旅人さんと



先日お世話になったシモヂさんの娘さんすばるさんも現場に来てくれまして スリーショットw
ありがたいですねぇ


けっこう大学生とか高校生
若い人もちょいちょい来てくれているので、すっごく気軽に来てくれたら嬉しいです!















ちょっとお疲れですかな 哀愁漂うおじちゃん

毎日来てくれる方も多いです
みんなでがんばってる!



ハンストまだまだ続いてますので ぜひっ



そうそうっ 動画をYouTubeに上げてくれてる方々がいるんすっ

感謝!