温泉と人 がいいとこですね大分県 他もいいけどね大分県

日付:6月18日(月)
旅日数:家出て584日( 広島など 280日,バイト 79日, 大阪滞在 38日 )
天気:曇りのち雨 本日の移動:杵築市別府市大分市豊後大野市 現在地: ムラタさん宅
移動距離:72キロ 総移動距離:約5448.5キロ


雨の様子を見ながら出発
別府へゴー




別府市内あたりでは、各地区の公民館に温泉があって銭湯のように入れるようになってるそうな
料金は100円前後くらいで、お賽銭という所もあるらしー

自分は京町地区の公民館へ行ったですが、一緒になった地元のおっちゃんらもフレンドリーで
いいとこでしたよ
 
地元の人は月2000円とかで入れるそうな
一日何回も入りに来たりするそーな



そんで別府駅前にいったら気になる店が

ちょっと入り用でネックレスのチェーンを買う。ちょうどいいのがあった。いい値段で(^ー^)


そんなしてたら、駅前に謎の集まりがっ

どうやらローソン系のイベントで、大分発である「とり天と冷麺」の新商品のPRらすぃ
しっかっもっ100食無料プレゼントらしぃー
これは並ぶしかないっしょ!ただでお昼御飯確保のチャンスッ
しかも、まだたいして人もいないっいうw

無事冷麺を頂く

そしてお昼に頂く

ローソンととり天リスペクト(いちおー言っとくw)



そして大分市内を通り進む
こっからは直線南下ルートって感じ、なるべく早く進みたいと思う
湯布院は今回はまさかのパスですな

途中「戸次」という所でまちなみ保存区みたいなんがあると看板見て、近いようなんで寄ることに
 
あいにくの月曜休みの街であるが、いい感じ
ぜひ開いてる時にまた来たい
古い酒蔵がイベントスペースになったりしてるよう



走ってると夕方辺り、雨が降りだす
その中スーパーで買い物
犬飼ってあたり、駅もある

六時前くらいに通ったけど、地元の中高生がいっぱいいて田舎のいい街って感じだったよー
スーパーにも高校生らしき制服の子がバイトしてたー
けっこう幼めに見えたけど、中学生ではないよなっ(^_^;)なんか真面目な感じでいい子そうでしたよ
いい土地ですなー この空気感(^ー^)

そして、二件目のスーパー
そこで弁当やなんや買って、弁当半額にしてくれたりフレンドリーでレジのおばちゃんいい人やなぁ と思っていると
閉店準備中のおばちゃんに外で声かけられる

どうやらボクの背中のギターに反応して声かけてくれたそうな
お連れさんがギターとか好きで、田舎でギターとか弾く若者少ないし、たぶん泊めてくれるから来ない?と

おばちゃんいい人そうだし、Aコープの店員さんだし、面白そうなんでついていく


ここで知り合った方が『ムラタさん』
そしてそのスーパーのおばちゃん『じゅんこさん』
このお二方にお世話になる

その晩は、料理頂きいろいろ話して泊めてもらう

じゅんこさんの天ぷらうまっかったー




大分の道端
野生があるね。ガン飛ばされそう


ムラタ家の愛猫1 唄ちゃん
なかなかの美人さん