うさうさ 宇佐神宮

日付:6月15日(金)
旅日数:家出て581日(広島など 280日,バイト 79日,大阪滞在 38日 )
天気:曇りのち雨 本日の移動:宇佐市〜備後高田市
現在地: 昭和の町のとこの公園
移動距離:12.7キロ 総移動距離:約5283.8キロ


どもども
昨日は朝一で宇佐神宮に行って参りました 行って詣りました


宇佐神宮は全国四万社余りある八幡宮総本宮で、天皇と繋がりが深いタイプの神社でございますね




上宮には一殿から三殿まであり、八幡大神・比売大神・神功皇后がそれぞれ祀られてるそーな



元々は山がご神体のような


ながーい階段


天皇と繋がり深いだけあって



ここの珍しいのは 下から上へ ではなくて 上から下へ詣る事




狛犬がかわいいw




宇佐神宮を見ている間に既に雨がちらほら
どうなるものやと思いつつ、おばちゃんたちが昼から大雨と噂していたので行けるだけ走る方向で

国東半島方面へ
その途中豊後高田市の昭和の町へ

雨も降るしどうしようかと思ったのですが、興味に負ける(+_+)
いい公園もあるし最悪ここでと思いながら

行ってみると予想以上に良いところ
 


ここの街、昭和の商店街をイメージして駄菓子屋だったり食堂だったりお店が並んでいるというとこ
看板なんかも当時のもので、元々のお店さんも多いし新しい店も多い

四国愛媛の大洲の昭和街を大きくした感じかな


そんなこんないろいろ回り

昭和3年から営業、55年から値上げしていないという食堂でうどん200円を頂く
他もカレーライス・ちゃんぽん・玉子丼など350円という
すごいっす

学校給食が食べられるとこも

あげぱんにソフト麺など(^ー^)
ただけっこう高い(汗



そうしているうちにやはり雨模様に
ここは、この昭和の町入り口のとこの公園で雨宿ろう

明日も雨のようなんで、いい場所確保して長期滞在になるかなw