もう一つ

いいことも悪いこともたくさん書いたと思いますが、あくまで参考に

自身で考えて、被災者さんを考えて、節度をわきまえて


少しでも想うことをしてくれたらいいんではないかと思います



そして石巻とは直接関係ないですが、福島では農家の方が苦しんでいるそうです

半年、一年先を見越して蒔いた野菜が出荷できない
出荷しようとしても買い手がいない


買えとは言いません
ですが、無用に騒ぐ
気を付けるのはいいが、それを他人に煽る


根本的に言えば、知識 正しい現実 それを持たずにイメージだけで話すことは悪ですよ
東電、政治家が悪い そうかもしれない
しかしそこに並ぶ悪になりかねない
一人一人が ね


ゆえにただいまボクも勉強中です