山との 19〜21日

日付:6月19日(日) 旅日数:計算中
天気:くもりのち雨
本日の移動: 西条市内 現在地:石鎚山の手前 12号線の途中
移動距離:40キロ 総移動距離:計算します

たまたま行った観光案内所にて
たまたま山のパンフ見て
そしたら登りたくなってしまって向かいましたと、

そしたら天気予報読み違えてて雨

商店もなにもない(一応スーパーディオで買い貯めてたんでよかった)

ななかで、民家か旅館の車庫横でお邪魔する


こんなとこ


日付:6月20日(月) 旅日数:計算中
天気:雨時々くもり やや晴れ 本日の移動:なし
現在地:石鎚山の登山道付近の寺別院前 移動距離:5、6キロ 総移動距離:計算します

なんやかんや晴れ間も見えたんで、郵便局行ったり
そして行くに行けてなかった登山道付近へ

しかし今日は天気は雨ようで、明日のある程度降ってから晴れるという
無理して登るのは危険だということで待機


夜は以前大阪でヒライさんに頂いたお酒とつまみのフルコースでいい夜を演出

本読んだり洗濯したり有意義であった(-。-)y-~


ちなみに石鎚山は、標高1982メートル 登山口からはロープウェイが途中まであるが歩いても登れる
歩くと中腹神社まで2時間15分ほど
さらに頂上まで2時間30分だそうな

つまりは自力で登って降ると一日がかりですな、天気も微妙だし


つうことで休む


日付:6月21日(火) 旅日数:計算中
天気:雨のち晴れ 本日の移動:なし 現在地:石鎚山のとこ 移動距離:たくさん歩いた
総移動距離:計算します


あぁー ついに来ました!

9時くらいに晴れてきまして、今がチャンスと登りましたよ もうそれは 馬車馬のごとくw

途中あっちーなぁ とか思ったり、水忘れたよー とかなったり
レインウェア汗通さないから蒸す

何て思いながら、『ちょっと一日買い物してくるわ』くらいな感じで登りましたわ(一応もちろん装備は油断せずにしましたよ)
持ち物は、レインウェア、ズボンの代え、ナイフ、食料、コンパス、時計、軽い地図とか、鈴、ケイタイ、I-podくらいかな あといざって時のライトと寝袋がわりのインナーシーツ
というのを100均のナップザックで持ってね
前回大峰登ったときは袋破けて大変な目に遭ったんで、今回は軽めでいきました
これだけあれば、ある程度一泊に近くなっても死にはしないだろうというライン(なんか登る前にお土産屋のおっちゃんに登るの難しいような話されたんで、やや緊張)
まぁ最悪GPSもあるんでね



はいっ

ということでダイジェスト


マリオ的に云うと迷いの森 って感じのとこを抜けて

途中旅館でお水など頂いたり


鎖がね 何ヵ所かあってね
場合によっちゃ90度近いとこを鎖頼りに登るみたいなね

もうね 旅人目指すのか冒険家目指すのかみたいな状況ねw


あの山を目指す

最後はね 一応の頂上まで普通に行けるんだけど、そっから新の一番上(写真)までは半分フリークライミング的なノリで登ります。てか進みます。

神社の兄さんはかなり軽い感じで『普通に行けますよ』って言ってたけど、これは
普通に行けるっちゃ行けるけど、普通ではないんじゃないかな(^-^;



断崖ですよアザゼルさんっ って感じです。
ラーメン大好き小池さんです。


西日本最高峰は攻めたぜっ!!
これで山はとりあえず行ったっ 次は島かなぁ


そして暗くなりつつなる山をギリギリ降って、時間も時間なんで昨日と同じとこで寝ると