震災列島 7日

昨日は朝、初めて公園で頭洗ったり、洗濯しましたよ。
洗濯は手洗い場の栓を閉めて水溜めてやるといいですねー。あと、栓がしっかり動くやつ(ちゃんと開かないで流れないやつとかある)じゃないと厳しいっす。


イザナギ神宮』
古事記とか日本書紀によると、日本の国を作る際に最初にみことが降りたところだそぉな。
広さはそこそこで、巫女さんがいっぱいいました。神酒は先日行った千年一酒造さんでした。


頭髪の神様だそうなw




それからぶらぶらしながら『北淡震災記念公園』へ
兵庫県南部地震阪神淡路大震災)の記録とその際にできた断層をそのままに保存している所です。


震災が起きた当時は小学生の低学年くらいで、イマイチ記憶が曖昧だったりなんだりですが、改めて写真やら映像を見ると、都市部での大地震がどれだけ恐ろしいか。どれだけのものだったか怖くとても感じます。


断層は奥側が上にずれて、それがさらに1メートルほど右側にずれたそうです。これを見ただけでも大地がどれだけの変化をしたかがわかるんじゃないでしょうか。


淡路島の方々は、地域での助け合いなどによって、もちろん大変なことばかりではあったでしょうが無事復興してったそうです。
行ってみてわかりますが、そんな大きい建物なんかもなくのどかな雰囲気のこの島だからこそ、そんな風に行ったんじゃないかなぁ と思います。
田舎の方が被害は少ないんかなと。


それから震度7の揺れを体験コーナーで体験しましたが。ホントになにもしてないイスが一人で倒れそうなくらい揺れたり、普通には立っていられないくらいだったり。身構えもせず不安定な場所でそうなったら… どうなるか想像もつかんです。


700円とやや高いかなって入場料ですが、行ってよかったです。本当に。話しにはよく聞いていたことだけど、実感が少しでもわきました。


そんで、フェリーでまた明石まで戻って、今は海辺の公園です。
昨晩はお好み焼き、今日朝はホットケーきっす。

しかし箸無くしたかもしれん…
かなりお気に入りだったのに、松坂で買った あぁ