16、17日 伊賀で忍者と芭蕉と握手っ

16日
伊賀方面へ向かう

観光案内所にていつも通り情報ゲットして、城やら忍者屋敷やらある公園へ
ちなみにJRじゃない方の伊賀上野駅の観光案内所はちっさいとこだけどすごく丁寧でしたよ

とりあえず伊賀なら忍者だろー と思い忍者の施設へ向かうが
入場料700円っ ここにきて奈良・京都の拝観料がボディーブローのようにじわじわ効いてきて悩む

 
道端にこんなものが さすが忍者の里 とちびっこ忍者の図(写真が微妙なのは忍者なんでカメラに収まらなかったよいうことで)

とりあえず他見てからと思い歩くとそこに 松尾芭蕉さんが

旅をしていると各地で芭蕉に出会うんす 石碑とかね

この機会にちょっとちゃんと勉強しようなどと思い
忍者やめて芭蕉記念館へ行くというね 伊賀だけど、伊賀だから(記念館は300円っす)


松尾芭蕉は伊賀出身で、旅をしながら俳句読んだりしてましたが
旅に出だしたのはそこそこ年いってからだったりで、伊賀にいたり江戸にいたりもけっこうしたそうな
そんなとどまっていた際に住んでいた『草庵』、それから芭蕉といったら『旅』、その芭蕉についていた弟子『門下たち』という三つテーマに展示がしてありましたですね

なんかすげぇ 見入ってましたが、いろいろあんまりしっかりしてなかった芭蕉さんについて知ることができ、芭蕉の人生一通りをなんとなくですがなぞれた勉強になりました


その後は初めて共同浴場で『長風呂すぎる』と怒られたり、おこったおじさんの奥さんにフォローされたりw


夕飯に『松の家』というとこ行って

して、河原で寝る



17日
この日は三重出身の後輩おすすめの『もくもくファーム』ってとこで、動物とビールを楽しむという感じ


『春うらら』って地ビールがマジきめ細やかでうまい 賞とかもとってると

 
それから動物


っていう 印象はいろいろあるんだけど、短めで

すごくいいとこなんで、子供連れでぜひ行ってください
いい経験になりますよ

あと夜、道の駅で同業者さんに会ったっス
春だしいろんな人会えそうな予感