サイハテですが 人が居らず ミスが三角へ

日付:9月6日(金)
旅日数:家出て1029日(鹿児島黒潮 63日,広島など 280日,バイト 161日, 大阪滞在 38日)
本日の移動:宇城市
現在地:三角エコビレッジ 『サイハテ』
移動距離:30キロ 総移動距離:約7139.8キロ(自転車移動)



この日記の目玉はこれっ!「虫」!



天草 三角方面へ




長尾剣神社

途中見つけた神社  海側はこんな感じになかなかのロケーションです


不知火海には「不知火」といわれる謎の灯かり(自然現象らしいが)が不知火海の海の上に旧暦の8月15日(今年は今の9月4・5日)に見えることがあるそうな


一日違いだった!(-o-;


まぁ今年は天気も微妙だったんで見れなかったようですが、催しとかもいろいろあったようで、先に気づいてれば良かったですねぇ






途中醤油の工場近く 直売所へ


無添加の醤油なんかも作っているところで、水俣のもじょか堂さんでも取り扱っているという
水俣ではお世話になった醤油




の、ソフトクリームがお試し100円だったので頂く
こう 塩バニラ的な 風味はするけど、甘さと合わさっておいしい感じ





ついについにサイハテへ

田んぼの中を走って




坂道を結構昇って




http://www.village.saihate.com/
サイハテ


エコカレッジとなってますねぇ 無農薬で果樹栽培したり、畑をしたり
家的なものを建てたり 住んだり、働いたり 音楽したり

いろいろ パーマカルチャーと言われるものを体現した感じ(?)






甘夏がお出迎え



けっこうな広さで 住人さんの家とか共用スペース、セルフビルド的な建物などいろいろあるという

一部雰囲気を



共用スペースの一つ 飲んだり料理したりもするとこだと




中はこんな
ドラムにDJ機材 ギターなんか(フライングVまで)もある




ニワトリも満足




最近までワークショップしながら作ってたり



まだもうちょいやるみたいですが、こんな事をやる人も住民に





チャリとゲストたちのハウス





今日もいい猫に出会えた



がっ!ですねっ
かなりのタイミングの感じで来てしまいまして


ほぼ連絡なしでとりあえずぶっつけ直接来た感じでして、そしたらちょうど福岡の糸島で「SunSetLive」(http://www.sunsetlive-info.com/)というイベントがあったようで、そちらのもろもろお仕事手伝いで出払っているとの事(>_<)
けっこうなアーティストさんもでるようで


そっちも行きたかったー(>_<")




で、ほぼ住人さんらはいなくてですね
こざかいさん親子(母と子二人)とりなさんというゲストの女性しかおらず

でもっ こざかい家の夕食に呼んでもらったり、いろいろ話しに虫に めっちゃ良かったです!






!!これから先虫とか嫌いな人は注意!!

虫をね 食べたんですよ

住民さんが最近そういった虫食にはまってて、けっこういろいろしているそうで
ワークショップとかイベントもしたそうな


そこで、ぜひっ 食べてみたいといったところ快くOKしてくださいまして








これを頂きました



まず茹でて 油でからっと揚げて

食感はね かなりさくっと系 スナック菓子みたいって感じも
味はちょいたんぱくだけど やっぱスナック系かなぁ

おいしいですよ 味は

うん いい感じ



でもむし






先日は虫食べる系のワークショップ イベントもされたそうです
超先輩っす!!!






おまけの海外系のゴキブリさん
こちらも食用だそうですが、子供たちがかわいそうって言ってこの日は試食はせず


うんっ 食べたかったし見たかったけど、でも内心けっこうなびびり具合ではあるよね



なんかすごく残念な気持ちと でもほっとした という気持ちとすごく複雑な思いww





いやぁ 今回は他のみなさま何日かいないようなので一晩で出発いたしますが、改めて機会作ってお邪魔したいと思います

他にもたっくさん面白いこととかしている方々がいるそうなので楽しみにっ!


流れでごはんもご馳走になりいろいろお世話になりましたっ
ありがとうございますっ