阿蘇の火口へ 番外

日付:6月23日(土)
旅日数:家出て589日( 広島など 280日,バイト 79日, 大阪滞在 38日 )
天気:雨時々晴れ 本日の移動:豊後大野市から熊本県阿蘇市 現在地: ムラタさん宅
移動距離:車にて 総移動距離:約5448.5キロ


阿蘇に連れてってもらいました(>_<)


草千里から

火口が遠くに見える感じ



 
 
火口が直接見えやんす

水(地下水と雨水らしい)が溜まっていて、それがガスによってエメラルドグリーンっぽくなってます
かなり高温


さすが世界一、二を誇る阿蘇山であります(>_<)

 
少し離れてとその回り
今までの噴火でいろいろな地層ができてる

火口は一つではなくて全部で七つ程あって、いまは活動していないものも多いと

阿蘇はこの火口がある阿蘇山阿蘇岳を中心に外輪山と呼ばれる山たちにぐるっとまるく囲まれています

その昔はその外輪山が阿蘇の山の裾野であって、今の火口付近からずっと山が続いていたそうで、その高さはエベレスト以上だったとか


すげぇっすねぇ


そして帰りに白川水源ってとこ寄って帰ったとさ(^ー^)