アビエルト とは

まずですね

今回イベントをする『アビエルト』という劇場とは?

という話


まぁ平べったく言うと、演劇だったりライブだったりイベントをするライブカフェみたいなとこです

だがっ!! それだけではないっ!
というか、なにかがおかしい なにかが普通じゃない 

…というか、明らかに怪しいか


なにかいる人も普通じゃない!?  あるものも普通じゃない?

というようなところ



まじめな話をするとこちらのオーナーにあたる『中山さん』の考えを具現化したものと思います

この中山さん お年は60代くらいでございますが、若い頃から社会活動・活動家のようなことをされていた人
東京の路上生活者や労働者などのいた街「山谷」で活動していたり 詳しくは書きませんし、ボクもわからないことばかりですが

今は「このアビエルトは日本の芸術表現の場の最後の砦にしたい。そういう気持ちではじめた。」というようなことをおっしゃっていました。

管理された劇場、管理された催し
スポンサーなどバックに気を使う芝居

そんなものじゃなくて、本物の表現を本当にできる場所
ボクはそう解釈しております


たとえば、舞台にくぎ打ってもありだし、舞台にプール作ってもいい
昔聞いた一番すごい話は、すぐ隣のJRの駅の電車から役者が降りてきて劇が始まる。しかも壁がぶち抜いてあって、駅から直接劇場内に入ってくる。
そんな事もしてたとか。


ちょっとやそっとじゃ話しきれませんが、演劇・音楽・絵画・芸術・社会・政治など 興味ある方は一度足を運んだらいかがでしょうかね?
ハードルは高めですので、そこは覚悟して




中国新聞のサイトから無断でw
http://www.chugoku-np.co.jp/tokusyuu/shibaigoya/s051205.html



ちなみにちょっと昔の話が載ってるブログを見つけたので転載失礼
http://hiroshima-egk.jugem.jp/?eid=460
ちなみにこの三人は今回も参加しております


 
↑上の記事の片岡さんですねぇ            ↑昨日に引き続き友田と、後ろ小さいけどちえさんとみいくさんら



先日のご飯 上田さんの牛丼 マジうまし