熊野本宮 3日

あぁ ちょっと酒の残る5日朝でございます。重い。

3日は午前につぼ湯、午後から熊野本宮な感じでした。

『つぼ湯』
名前のとおりつぼ一つ分くらいの、ゴエモン風呂的なやつなんですけども
岩でできてて、川のすぐ横に掘っ立て小屋みたいなのが建っててその中で入ります。


しかしこれが一ヶ所しかないし、一人づつみたいな感じなんで(30分制 洗い場はない)だいぶ混む
8:00に行って3時間待ちで、もう受け付け前で待ちまくって根負けした感じで風呂のおっちゃんから整理券を貰いやしたw

中は白色で岩の風呂って感じ
色は日に7色に変化するとか
日本最古の温泉と云われ、道と共に世界遺産の一部になってるとか



熊野本宮大社
でかい
そしてサッカーで有名なヤタガラスがいる
そんなかんじ


今の境内と別に、元々あった場所(現境内よりちょっと歩いた川の近く)大齊原というとこに鳥居と簡易的な社があります


この日は雨の中道の駅熊野川まで行ったんけど、東屋に先客(バイクの二人 おっちゃんとお兄さん)がいて、とりあえずごはんそれぞれのものを一緒に食べることになって
いろいろおすそ分けもらいながら食べ
その二人の知り合いらしいお兄さん二人組が来て差し入れにお酒やらつまみ、にぎりまで
で、飲みながら話して12時過ぎっていう

いやぁ よかったよでも
ライダーさんの話なかなか聞けなかったから勉強になった

ごちそうさまです